--------(--)


2014-09-23(Tue)

ケイビング体験@平尾台

今日は、8月1日に結成されたアウトドア部の、第1回目の部活動!!

このしおりは、チームリーダーいずみちゃんが作成してくれました

DSC_9634 (2)

平尾台 自然の郷(さと)の鍾乳洞でケイビングを体験します



北区チーム、南区チーム、行橋チームの車3台で、
9時30分に平尾台の受付ゲートで待ち合わせ

「今から行ってきまぁ~す


DSC_9650.jpg

そして、

じゃーーーん、着替えてきました

これ、みんな、マイつなぎです。
ネットで2500円くらいでしたよ!

DSC_9652 (2)

「背中、腹、くるぶしなどが露出しやすい服装ではケイビングは出来ません」
「つなぎ服が好ましい」
と、事前に注意があったので、みんなで揃えました


右の紺の服の人は、案内をしてくれる森石のおじちゃん

森石さんから「服装、ばっちしですね」とほめられました。

そして、「ここを選んでくれたのは、だれ?」と聞かれ・・・、
DSC_9658.jpg

リーダーいずみちゃんが
「わたしですっ 九大探検部でしたっ」
と、手を挙げて返事してます

注意事項などの説明のあと、
平尾台のスタッフ、やまずみのお兄さんの運転で
さっそく、鍾乳洞へ向かいます。

道中、平尾台のカルスト台地が見えてきます。
ただ、台風前の曇り空で、
お天気がすっきりしませんね・・・

DSC_9671.jpg

平尾台には、観光用の鍾乳洞が3つあり、
「千仏鍾乳洞」、「牡鹿鍾乳洞」、「目白鍾乳洞」

一番気軽に参加できるのは、「千仏鍾乳洞」
ですが、今日は、ケイビングということで・・・・・

到着

今から、入るのは、
西日本最大のケイビング洞 目白鍾乳洞」です

DSC_9660.jpg

鍾乳洞の中

100_0506 (2)

狭いところでは、よつん這い、ほふく前進で、だいぶ汚れたし、

腰以下だけど、水の中にもどっぷり入り、

めちゃ濡れちゃいました

100_0482_20140926223516dd3.jpg

集合写真
(洞内での写真は、うえの先生の防水カメラで。)

水温14℃は冷たかったけど、
だんだん慣れてきて、
「ん~、探検してる~」って感じで楽しかったです!

 体験し終えたあとの私たち
DSC_9669.jpg

最後に、
ボランティアガイドの森石のおじちゃんと一緒に記念撮影

説明も案内も、わかりやすく、
途中、クイズとか出してくれて、怪我なく楽しくケイビング出来ました。
ありがとうございました

DSC_9668 (2)

平尾台 自然の郷に戻ってきました!
ちょうど、ススキも、綺麗に見ることが出来ましたよ
秋ですねぇ。

DSC_9681.jpg

私たちが来たときは、人が少なかったけど、
広場には、家族連れがたくさん来ていました。
入園料は無料(駐車場代は300円)ってのが、いいですね!!

わたし、「自然の郷」が出来てから、初めて平尾台に来ました。
すっごくキレイに整備されていて、よかったですよー


そして、森石のおじちゃんに、石灰石を頂きました!
国定公園なので、採っちゃダメですが、
道路はさんで、向こう側は、大丈夫らしく、記念に小さいものを頂きました

DSC_9677.jpg

いやー、超楽しかった…
かなりツライ場所に行くのかなぁー、と想像してたけど、
思ってたよりもハードではなく、以外に大丈夫でしたよ。

とか言って、あさってくらいに筋肉痛がくるかも

お昼、12時。
着替えが済んで、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。
うどん「麺ますや」さんです。

集めた会費が余ったので、みんなで、じゃんけんで
返金額を決めてるところ

DSC_9683.jpg

一番勝った人は、500円!!(3名)
次は、200円(3名)、そして残り2名は、100円です

私は、100円でした・・・。じゃんけん弱っ

DSC_9685.jpg

私は、あっちゃんと同じく「玉ねぎうどん550円」にしました
リーダーいずみちゃん「スープカレー」を食べてたよ。
とっきんさんは、親子丼セット。

自宅に戻ったのは、2時30分ころ。
いやー、楽しい秋のアウトドアでした

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 3

18時少し前。
球泉洞から、1時間半ほどで、今日、私が泊まる「ビジネスホテルみすみ」に到着!

新しくはないけど、お部屋は、キレイでしたよ。

DSC_8586.jpg

ここは、熊本県宇城市三角。

これ「さんかく」ではなく、「みすみ」って読みます。
西港、東港(にしこう、ひがしこう)っていう場所があり、三角西港は、世界遺産推薦決定されたそうです。


へー、そんなにすごいところだったんだね。知らなかった・・・

DSC_8648.jpg

野蒜港(宮城県)、三国港(福井県)、三角西港(熊本)の3つは、明治三大築港なのだそう。

756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物などは、
築港後1世紀の歴史を持ちながら、今なお、厳然として、たたずまいを見せています。

このように築港当時の姿が完璧に現存しているのは日本でここだけであり、
貴重な文化財として平成14年12月、国重要文化財に指定されました。
そして、世界遺産推薦決定となったようです。


これは明治時代、浦島屋という旅館だったそうです。
しゃれてるね

DSC_8<br />560.jpg

ここは、熊本県の海の玄関港として、物資や人が行き交う海上交通の要地として繁栄。

それとともに宇土郡役所(現在の宇城市立九州海技学院)や
三角裁判所(現在の法の館)が設置され、宇土地域の行政や司法の中心地だったそうです。


海に沈む夕日もキレイでしたが、うまくとれなくて残念・・・

DSC_8567.jpg


西港から、車15分くらいの、宇土マリーナという道の駅へ

夕日がめちゃキレイでしたが、この写真では伝えきれてないですね…。

DSC_8571.jpg

19時30分を過ぎたら、真っ暗になったので、ホテルまで戻り、
そばにある、ゆめマートで晩ご飯のお買いもの。

しかし、もうほとんどご飯ものがなくて・・・。
熊本の日奈久ちくわ、三角ちくわなどを買って、ホテル1階のキッチンで頂きました。

球泉洞で買っていたアユも美味しかったよー



食事してたら、宿のおばちゃんがきて、
「あたしもまだだから一緒に食べよう!」と言って、
焼きナスや冷麺などもおすそわけいただきました。

いろんなお話し(歌も!)聞かせてもらい、楽しいひとときでした。
淹れたての温かいコーヒーやおやつまで頂き、まったりしてしまいました。

「港祭りは先月やったんよー、花火もあるから7月にまたおいで~」
と言ってもらいまいた。
来年は三角で浴衣で花火・・・・

考えただけでも、テンションあがるね

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 2

人吉での温泉のあと、球泉洞(きゅうせんどう)へ。
国道219号線沿いにあるよー

DSC_8537.jpg

球磨川でーーす
ラフティングのボートが沢山出てました


この写真の右側のドーム型の建物は、「エジソンミュージアム森林館」
DSC_8530.jpg

ここのテーマは、
「私たちの暮らしと深い関わりをもつ電気や、
地球環境に大きな影響を与える森や樹木についてを学ぶことができます。」
だそうです。
入りたかったけど、現在休館中だそう・・・。


それにしても、ここは暑いけど、緑がいっぱいでとてもさわやかです

DSC_8543.jpg

ここで、お昼ごはん
食堂で食べたちゃんぽんがめちゃうまでした

アユの塩焼きも食べたかったので、お持ち帰りします!
夜、宿で食べよーーっと

DSC_8545.jpg

さ、今回の旅に出る決断となった、「球泉洞での探検ツアー」

実は・・・「人吉って遠いからなぁ・・・ 行くのどーしよっかな」
と、ネットで調べてたら・・・

「あら!きゅう・せん・どう??」
「楽しそうな場所あるじゃん 

DSC_8519.jpg

と、いうことで、探検コース、行って参りました
11日(月曜)だったけど、人が多くて、びっくり。
案内をするお兄さん達もパニクってました・・・

DSC_8548.jpg

鍾乳洞の中は、16℃ ですってよぉ

すずしぃーーーーー

DSC_8540.jpg

ヘルメットと長靴を借りて、プチ冒険気分を楽しんで参りました

来月「アウトドア部」で行く予定の平尾台の予習も出来たしっ

DSC_8524.jpg

あー、楽しかったぁ
では、今晩の宿、宇城市三角へ行きましょう・・・

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 1

今日から、オトナ夏休みのたび、スタートです!!

正確には、昨日の夜からですけどね。

昨日の夕方、八幡西区での用事が済んで、熊本人吉へ。
八幡インターから九州自動車道に乗り、
基山PAで休憩して、山江SAで仮眠をとり・・・

夜が明けて、人吉インターを降りて、温泉へいきまーーす!

DSC_8497.jpg

外戸本(がいどぼん)に載ってた24時間営業の「おおがの湯」

朝9時頃だったけど人が結構いました。
結構みなさん、朝風呂するんですねぇ

朝ごはんは、時間短縮のため、昨日基山PAで買ったおにぎりです

人吉は、昨年の3月以来。
青井神社にも行き、にっひーのお礼参りもしました。

DSC_8505.jpg

川?池?の一面、蓮だらけ。

蓮の葉も大きかったですが、蓮の花も、とても大きく、美しく咲いていました。

DSC_8508.jpg

お参りのあとは、神社の近くのお土産屋さんへ
人吉を応援するために、ここでお買い物 

そして、車で15分ほどの「華まき温泉」・・・12:30に到着です。

やったーーー
1年半ぶりの、念願の華まきさん。

DSC_8514.jpg

しかも、貸し切り
気持ちよすぎです。
やっぱし、ここの温泉が一番だわ
あわあわが肌にまとわりついて、お湯もやわらかいし、最高に良いお湯です。

頻繁に行きたい・・・が遠いっ・・・

DSC_8512.jpg

湯船から上がり、着替えていたら、ちょうど、ファミリーが来ました。
ちょうどいいタイミング。
小学生の男の子が「おとうさーーん、貸し切り!!」と喜んでいました。
よかった、よかった。
そのご家族の車のナンバーは、茨城でした。
すごっ。

(あ、ちなみに、入湯料が300円から400円に値上がりしていました。)

DSC_8517.jpg

マイモコちゃんと華まき温泉のコラボ記念撮影

では、温泉を堪能したところで、これより「球泉洞」へ向かいます

♪のり♪
2014-08-03(Sun)

夏の同期会

やまちゃんが大阪から帰省。
それにあわせて年に一度の夏の同期会

かんちゃんオススメのカフェでオトナランチ☆
小倉北区高坊にある「ル・クール エ・ココロ」にて。

美味しかった!楽しかった!!
やっぱ同期はいいねぇ

DSC_8353.jpg

ふくのりさんからカンパを頂きました

そのおかげで、ランチがグレードupとなりました

DSC_8432.jpg

いつもお気づかいをありがとうございます。


そして、やまちゃんからの大阪みやげ。
くいだおれポテトのお菓子、めっちゃ味が濃くて、おいしいーーー。

DSC_8358.jpg

そして、やまちゃんと私が「受付のおやつ」として、当時よく食べてた「味カレー」。

で、やまちゃんが、「大阪で味カレーより美味しい『ピリカレー』を見つけたよ!食べてみて。」と
わざわざ買ってきてくれました。
ありがとーー。

食べたら・・・やめられない素朴な味。
ときおり、「ぴりっ☆」ってして、おいしい。
ありがとう!

♪のり♪
FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

