--------(--)


2012-04-30(Mon)

ぴろこちゃんと卓球&カラオケ@香椎スポガ

今日午前は八幡での用事があったけど、それが済んで、香椎のぴろこちゃんとこへҤ褳

古賀インターで降りたんだけど、途中、新宮でIKEA渋滞に巻き込まれそうになったけど

なんとかスムーズだったぁ・・・よかったぁ

ぴろこちゃんが香椎のイオンまで出てきてくれてたので、そのまま、お昼ϥС

a06162_p[1].jpg ← 「Mr.Kebab(ミスターケバブ)」でランチ☆

あー、おいしかったぁ。アイスティも5杯までお変わりできるし。すてきܤϡ

北九州にはないのかなぁ・・・。

 

それから、スポガ(スポーツガーデンの略らしいå)で念願のカラオケޥしまーーす。

二人で行くの何年、いや何十年ぶり

受付に行ったら、「40分待ちです」って~。がーーんå

待ってるあいだ、館内をうろうろしてたら、いいもの見っけڤ

卓球があるやん!!!!「30分500円」ちょうどいい!

元卓球クラブ所属のぴろこちゃん、さすがうまかった。

卓球代を賭けた最後のラリーでは私の打った球がラインぎりぎりに入って勝ったので、

ぴろこちゃんにおごってもらいました ありがとね。

img[1].jpg 1.3.jpg




ちょうど良い時間になったのでカラオケルームへ

卓球でかなりヒートアップしたんだけど、AKBとか歌ってさらに盛り上がったねぇ

あー、楽しかったぁ




16:00からフリータイム終了の19:00まで3時間。

みっちりふたりで歌いまくったけど、時間が足りんかったね・・・

今度は、フリータイムの最長コースで行きましょう

1.2.jpg 1.1.jpg

カラオケ終了後、再度、香椎のイオンへ

お買い物したり、夜ご飯(リンガーハット)を食べたりして楽しみました!

「どんだけ遊ぶんやねん」 ← おもわず大阪弁でツッコミ。 

女の子のお話は、何時間あっても尽きないものなんでーーす

 

そういえば、ぴろこちゃんから大分・別府に遊びに行ったお土産を頂きました。

「N」のハートはミラー。かわいいねぇ早速使わせていただきます!!

いつも気にかけてくれてありがとう。

それと、今回りょうくんと会えなかったので「今度あそぼうねー」と伝えてねっ

 

♪のり♪

2012-04-29(Sun)

砥部焼き到着

じゃーーんԵ

こないだみえちゃんとの四国・松山の旅行で、砥部焼きの絵付けしたものが、

そういえば4月17日に、焼きあがって送られてきましたOK

届くのが思ってたよりも早かったのでテンションもあがります

どきどきしながら中を空けてみると・・・ 

1.2.jpg

とってもきれいな色で出来上がってきましたよぉ!!

いいじゃん、いいじゃーーん。 予想以上の出来に、びっくりФ

1.1.jpg 裏には日付・・・2012・4・8って書いてます!

 

やっぱみえちゃん、こうやって見ても上手ねぇ。

また行くことがあったら、今度はお皿とか作りたいなぁ。

あ、あの蔵元屋にももちろん行くよっܼ

♪のり♪



2012-04-28(Sat)

仲良し会@みかちゃんち

プチ温泉旅行から帰ってきて、18:00から仲良し会Ȥ

みえちゃんを迎えにいき、みかちゃんちへ。

元カラーガードキタキューティーズわたしたち。

3人で会うのも久しぶりねҤ褳

1.2.jpg ほっともっとでカレーを注文中☆

 

お菓子とか飲み物を買って、みかちゃんちへ­

みかちゃんちの子どもちゃん、かわいい&元気ぃ~

3人いるとにぎやかだわぁ。

(たくくんの写真撮るの忘れてた・・・ごめん。)

1.4.jpg 1.3.jpg

 ↑ そうかちゃん                ↑ だいちくん

1.1.jpg → 自分撮りで3人! うまい!!

 

次の「仲良し会」には、あいちゃんやみきちゃんもこれるといいねぇ。

♪のり♪

 



2012-04-28(Sat)

とっきんさんとこで合宿@行橋

昨日夜21:30頃、とっきんさん宅に到着 

まずはビールで乾杯っӡ

O先生からの頂き物「崎陽軒のシウマイ」を二人でぱくっ。

ずしっと食べ応えあっておいしかったね

2.3.jpg 1.1.jpg

とっきんさんが出してくれたサラミとトマトも美味しくてお酒にあうねぇ。

新潟でおばっちさんから頂いていた山梨ワインをとっきんさんと二人で空けましたっ


ほのかな樽のかおりがして、果実酒のようなフルーティな甘さもあり飲みやすーい

さっすが、山梨!

おばっちさん、美味しくいただきましたありがとうございまーす

1.5.jpg 2.8.jpg

 

おはようございます 今日は、天気がいいよー。半そででいいくらい。

朝ごはん・・・の前に、とっきんさんの叔母さまの手作り野菜ドリンクを頂くことに。

頑張って飲んだけど、10分の1くらいしか飲めませんでした・・・。

いったい何が入ってたんだろう・・・

2.7.jpg 3.1.jpg

左)とっきんさんちの畑。何坪??

  奥には、畑を耕しているさわださんがいますね!

右)愛犬、ももちゃん

  マルマルモリモリのワンコみたいでかわいい。

2.9.jpg 2.11.jpg 

のぞみ君の案内で、裏山とかを案内してもらい、11:00頃になっておでかけ。

とっきんさんオススメの田川の柿下(かきした)温泉へ行きました

お初でしたが、ミストサウナや露天があって、人も少なめ、洗い場も広いし

ここいいねぇ。

お風呂代はとっきんさんが出してくれました。ありがとね。

 

お風呂から上がって、山小屋ラーメン本店へ。

久しぶりに行ったけど美味しかった!

食後に、道の駅「香春(かわら)」へ。地元の人が作ったお米をお買い上げ

そして、ここのご当地ソフト「石炭ソフト300円」を頂きました。

チョコレートに炭を練りこんでて、とっても美味しい!!!

だけど・・・口や歯やべろが黒くなるので注意しとかないとはずかしいことになります

2.jpg3.2.jpgo0390052011891219525[1].jpg

いやー、、「飲み合宿」が思わぬ「プチ温泉旅行」になって楽しかったぁ

お初のところにいっぱい行けたし。

いいGWの初日を飾れました! とっきんさんありがとねー

♪のり♪ 



2012-04-27(Fri)

お披露目パーティ

今日は、G先生の事務所お披露目パーティ 

いたるところが、ピンクやらリボンやら、バラやらでとってもかわいい

2.2.jpg 1.2.jpg

パーティのお手伝いに行っていたきのしたお姉さん手作りの「リッツおつまみ」

美味しかったです

2.7.jpg 2.9.jpg

お酒はこのほかにもたっくさんありました・・・。

でもわたしは車なので飲めなーい

 

あ、こちらの部屋にはお寿司が・・・

やったねっ

1.3.jpg 1.4.jpg

いつものダブルピースのわたしたち

事務所の雰囲気とピンクのお洋服が合ってて、なんか春らしくていいねぇ

20時過ぎにいったん中締め

片付けを済ませてまちこさん、みかちゃんを駅まで送り、私はとっきんさんとこれから「合宿!」

行橋の徳永さんちに行って、「飲み合宿」です

わくわく。

♪のり♪


2012-04-26(Thu)

バラ(ボヌール)

新しく事務所を開設する先生へ

お祝いのお花

ピンクとバラが大好きな先生なので、そのとおり「ピンクのバラ」を贈りました 

1.jpg  ← ボヌールという名前のバラ☆

あした事務所、お披露目パーティなので、華やかだといいなぁと思い、

前日の今日、事務所にお届けに行きました。

喜んでもらえてよかったですっ 

♪のり♪



2012-04-25(Wed)

TM Networkのライブシネマ@久留米

18:30にこうろくちゃんとTジョイで会い、いよいよ、中へ餭

全席指定なので、チケットのとおり、G列に座り、始まるまで・・・、

「1曲目なんと思う?」

「ライブシネマってはじめてやけどみんなどんなノリなんかね?」

「私〇〇聞きたい!」

とか話してると・・・、始まりましたっӥǥ

1.5.jpg 1.3.jpg

01. We love the EARTH
02. Action
03. Human System
04. Seven Days War
05. Come On Everybody~Come on Let's Dance~Come On Everybody
06. Give You A Beat
07. Nervous
08. 1974
09. Beyond The Time
10. I am
11. Just One Victory
12. Get Wild
13. Wild Heaven
14. Be Together
15. Self Control
16. Electric Prophet~電気じかけの予言者~
17. Time Machine

 

 

「We love the EARTH」「1974」「Electric Prophet~電気じかけの予言者~」

・・・よかった 二人でノリノリで、歌いまくりでした!

この日は結構メジャー曲が多かったかな。

聴きたい曲、まだまだまだいっぱいあったよー。

「HERE,THERE&EVERYWHERE」いつかのライブでぜひお願いします!

 

余韻さめやらぬ感じで、でもお腹も空いたので、こうろくちゃんオススメの

久留米ラーメン「龍の家(たつのや)」さんへ顼

さっすがくるめ!美味しかったよぉ。

遅い時間なのに、活気があってお客さんも次から次に入ってきてにぎわってる!

1.1.jpg 1.2.jpg

ラーメン、ぎょうざ、ごはん・・・とがっつり頂きまして、こうろくちゃんがご馳走してくれました。ありがとー。

「今度は、TMしばりのカラオケしに行こう!」と約束して分かれましたޥ

 

♪のり♪



2012-04-25(Wed)

つつじまつり@久留米百年公園

昨日、今日とTM Networkのライブが日本武道館であってますФ

「行きたかったよぉ

というFanksのために、今日4月25日の公演は全国の映画館数ヶ所で放映されるんです!!うれすぃい。

いう私も、つい最近、それがあることを、愛媛(松山)のFanksじゅんやさんから教えてもらいました。ありがとーーーǭ

そのライブシネマに元ジャーマネこうろくちゃん行くべく、久留米にやって参りました。

待ち合わせの時間まで1時間くらいあったので、ちょうど映画館の近くの百年公園であっていたつつじまつりに行ってきました 

1.jpg 1.4.jpg

見ての通り、今日は、雨です・・・

でもつづじがとってもキレイܤϡ 雨の中自分撮り、頑張りましたよ~。

1.1.jpg 1.3.jpg

この紫のつつじいい!!

こういう木のタイプのつつじってあまり見たことないし。

散っている花びらもキレイでした。

1.6.jpg 1.2.jpg

平日の、雨の、閉園前だったので、ほとんど人がいなくて、気兼ねなく自分撮りしたりと楽しめましたよ~。

つつじはもちろん、バラやあじさい、蘭などの鉢植えの販売もしていました

ゴールデンウィーク中は人が多いんだろなぁ⤯

 

では、そろそろ久留米Tジョイへいきましょう!

あー、どきどきっɤɤϡ

♪のり♪



2012-04-24(Tue)

ナレ撮り→佐藤さんとのお食事会

今日は、18時から、5月から放送のケーブルテレビのナレーション撮りƥ

5月1日から15日まで放送です!

 

そして、ナレーション撮りが済んでからは、岡山の佐藤さんが北九州に御用で来られているので、けろこ姉さんと3人でお食事・・・

の、予定だったんだけど、けろこ姉さんから「息子さんが部活中ケガしちゃってそちらへいけない・・・」と連絡があり、佐藤さんと二人で飲み会ӡ 

1.2.jpg 1.4.jpg

乾杯のビールのあとは、「福岡地酒飲み比べセット」を頂くことに!! 

「戸畑美人」「小倉美人」「天心」の3つܼ

どれもしっかりした味わいでした。どれかっていうと小倉美人が私は好きかな

1.jpg 1.3.jpg

この後、二次会は、GALLERY SOAPへ。

 

ここなつかしー㤭Ф

というのが、お友達のかずちゃん&たっちゃんがウエディングパーティしたとこ

今では、かずちゃんも一児のママդ

いやー、時が経つのは早いものです。

1.6.jpg 1.5.jpg

と、なんか物思いにふけってしまいました・・・ä١

 

今日も飲みまくりな一日でした餭

 

♪のり♪



2012-04-23(Mon)

女子会@LOOPと庄六茶寮 (1)

今日は、久しぶりにカラーガード時代のあいちゃんと飲み会ӡ

2月くらいから「飲みにいこー」って計画してたんだけど、体調不良や私の忙しい時期と重なり・・・、今日やっと実現しましたOK 

お店は、あいちゃんがぐるーぽん(?)で予約してくれた「LOOP」へ。

小倉魚町のなまべのたこ焼きの斜め前くらい。昔ナイキショップだったとこˡ

実は、ココ、気になってたんだよね。

2.9.jpg ← 3000円弱で、飲み放題つき☆



4杯くらい飲んだねぇー

お料理もおいしかったし、女子会にはいいかもー。

あと、スクリーンとかもあったし結婚式二次会とかもいい感じ

2.8.jpg ←野菜いっぱいで女子向きくない?

 

二次会は、北方の庄六茶寮(しょうろくさりょう)へ


えっ? これ、早口言葉

しょうろくさりょう・・、しょうろくさりょう・・・、しょうろくさりょう・・・・・・、って

言える??

2.11.jpg ← キール(白ワイン+カシスリキュール)☆

 

キールのあとは、ギムレットを頂きました!

いい気分でおうちに帰りました~。

あいちゃん、久しぶりで楽しかったね。誘ってくれてありがとー。

(携帯電話、早くよくなるといいね。)

あと、今日参加できなかったときちゃん、いつか飲もうね

最近ののりみえブログ、飲み食べネタばっかしですね・・・お許しを~

♪のり♪

 



2012-04-22(Sun)

ガーデンサロンのスィーツとわたし

ガーデンサロンにてͤ

昨日の夕方から今朝にかけて雨だったけど、

今日はお昼からとってもいいお天気になりました 

ドライブ日和~ 

2.8.jpg 3.1.jpg

ガーデンサロンドルチェで、ケーキお買い上げっץ쥼

お店の中が配置換えしていて、ショーケースが大きくなって、ケーキがいっぱい並べられてありましたܤϡ

もー迷うぅぅå とか、言いながら・・・

2.7.jpg ← フルーツもいっぱい☆

 

じゃーーん餭餭

タルトにいちごたっぷりパンナコッタ、ショートケーキをお買い上げץ쥼

きいろとむらさきのマカロンは、お店の方が

「これよかったらどうぞ。形が崩れて、お店に出せないものなので・・・。」

と言って、2個もサービスでつけてくださいました。

ラッキー

2.9.jpg ← パイナップルからいただきっ☆

 

さて、甘いもの補充して、これから「西海岸ɥ쥹」へ行きます!

先週、けろこ姉さんから「金・土・日30%offだよ!」とメールをもらっていたので、

行ってきまーーす

どんなお洋服に会えるかな・・・わくわくɤɤϡ 

 

♪のり♪

 



2012-04-21(Sat)

TM Networkのライブ (2)

4月24、25日の2日間、日本武道館でTM Networkのライブがあります

だいぶ前から「絶対に二日間とも行く!!」と心に決めてたんだけど、

やはり現実的に、平日東京まで行くのは、ちと無理があり・・・狼 

2.9.jpg ← きゃー、並べてみました!!

 

泣く泣くあきらめ・・・、しゅん・・・としてたら、松山のじゅんやさんから

「4月25日のライブ中継が映画館であるよー」と教えられӤä 

「えーーーーー知らんかった。それ、行く!」と即ネットで調べました!

北九州は戸畑とリバーウォーク。近い。

そして行くなら、同じファン、いやFanksである、元ジャーマネのこうろくちゃんと行きたいわーと思いお誘いしてたらOKの返事があり、チケットを昨日ゲットしたところですå

超たのしみなんですけどぉܤϡܤϡ

♪のり♪

 



2012-04-20(Fri)

ひまわり駅伝キャプテン会議

今日は、5月13日にある北九州市民ひまわり駅伝のキャプテン会議ޥ饽

数年前にランナーとして参加しましたが、今年は本部テントでお手伝いをします

2.7.jpg ← 小倉南区生涯学習センターにて。

この「ひわまり駅伝」とは、北九州市庁舎を7時間(朝9時スタート、午後4時まで)走る駅伝。

いちお、1位とかの表彰があるけど、途中で中断してもいいし、一人何周走ってもいいし、とにかく子どもからアスリートまでみんなで楽しもうというものだそうです

今年の参加は71組ǭ

昨年が67だったので、4組増!

毎年ぞくぞく増えてるそうです。

2.8.jpg ←実行委員長の大土さん。

 

「当日走っていいよー­」って言われたので、スポーティな格好でいこうっとOK

♪のり♪

 



2012-04-19(Thu)

福岡で会議@大橋

今日は、福岡市南区大橋にて会議Ρ

事務所に入ってすぐお花が飾ってありました。

うーん、なごむ。優しい雰囲気になっていいねぇOK

2.8.jpg 2.11.jpg

会議は20分ほどで終了し、懇親会へ。

会議の前に、中華のお店と、この「ワカミヤ食堂」とで多数決をとったら、1票差で、ワカミヤ食堂に決定!!

ちなみに私は中華のお店に1票入れてましたぁ・・・㤭Ф

3.1.jpg 2.jpg

食堂・・・といっても、夜は居酒屋さんみたいでメニューも多い~!!

いちばん気になったのは「日本酒飲み比べセット」好きな日本酒が3つ選べますܤϡ

O先生のセレクト「八海山」「蜻蛉(とんぼ)」「獺祭」

蜻蛉って福岡大川のお酒です!

おいしそぉーܼ

あーー、隣の席でおもわずうなってしまいました。

でも、私は車だったので、、、キリンフリーでがまん。

とはいえ、ノンアルコールの中でもキリンフリーは美味しいですよぉーӡ

2.7.jpg 2.9.jpg

ごとうせんせい、おせわになりました。

そしてかんちゃんは、復帰後・初の会議!

かずちゃんが戻ってくるまでふたりで頑張ろうね

これからもよろしくです 

♪のり♪

 



2012-04-18(Wed)

500mlの紙パックジュース (2)

だんだん、暑くなってきました

夏になると、この500ml紙パックタイプのミルクティが無性に飲みたくなり、

つい買っちゃいますҡ

2.3.jpg

そして、お隣は・・・、みえちゃんオススメのセブンの宇治抹茶クリーム大福OK

私は、「抹茶好き」ではないけど、おいしかったよぉ。

♪のり♪



2012-04-17(Tue)

お帰りなさい会@アクアヴィータ

今日は、産休・育休明けで職場復帰したかんちゃんのお帰りなさい会

場所は、かんちゃんのリクエストで八幡東区のアクアヴィータ

お料理はどれも・・・おいしいーーーー

2.3.jpg ← ハムいろいろ、ブルスケッタ

 

あーー、この後、すっかり話しに夢中になり、写真をとることを忘れてしまいました!

そして、デザートのお時間でーす

いちごタルト、チーズケーキ、ラムレーズンアイスなど・・・、きゃー

女の子は、甘いものは別腹ですっ

26.jpg

 

♪のり♪


2012-04-16(Mon)

歓迎会

今日は、歓迎会。やきとりの鳥松(とりまつ)さんにてӡ

串焼きおいしかったぁOK 

さとちゃんと恒例のダブルピース礭礭

2.3.jpg 2.5.jpg 

 

2次会はカラオケ~ޥ いつものゆー坊ですっ。 

鳥松さんで、日本酒をだいぶ飲んだせいか・・・、自分撮りが上手くいきませんでした。

ま、これでも楽しいカラオケの様子、伝わるよね 

2.4.jpg

うえちせんせいもやすいさんもさとちゃんも、みんな歌がお上手で・・・。

楽しいひとときでした

お誘いありがとうございました。

次は夏・・・かな。今度は沢山の人数で盛り上がりましょー

♪のり♪

 



2012-04-15(Sun)

ケーブルテレビのロケ

今日は、ケーブルテレビのロケӥǥ 小倉北区桜丘校区の紹介です。

それにしても、お天気がいいー

2.9.jpg 2.5.jpg

わたし幼い頃、小倉北区赤坂の手向山(たむけやま)トンネルそばに住んでいたので、子どもの頃の懐かしい思い出がいっぱいあります!!

幼稚園は栄美幼稚園、小学校は桜丘小学校で、その名のとおり、春はほんとに桜がキレイでしたよ

最近、桜丘小学校は、校舎が淡いピンクに塗りかわってました。

かわいい

2.11.jpg 2.3.jpg

手向山では、武蔵小次郎まつりがあってました。

実は今年、宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島での決闘から400年目という節目の年なんだそうです たくさんの人でにぎわってました。

 

桜丘校区に詳しい方2名からお話を聞きながら、町を歩きました

富野台から手向山を一望できます

2.7.jpg ← 海の向こうは山口県

 

 

左) カメラマン前田さん  ADあいちゃん  奥に石澤ディレクターです!

2.8.jpg 2.4.jpg

別のカメラクルーで、藤田くんを発見!!以前、大変お世話になった方です。

バーベキューやそうめん流し、サプライズバースディパーティしたり楽しかったですねぇ。

これからのますますの活躍をお祈りしております

 

今回のロケの放送は、5月1日から・・・ジェイコム北九州11chです。

ジェイコムのHPでも5月1日~5月末日まで観られますので、よかったらそちらにお願いしまーす。

 

♪のり♪


2012-04-14(Sat)

妙見神社のさくらとわたし

小倉北区足立の妙見神社にて

桜が見事に咲いています

2.7.jpg

 

このコーン(ポール?)かわいい

2.3.jpg 2.5.jpg

それにしても、今日はお天気いいわ~

 

♪のり♪


2012-04-13(Fri)

やきそば定食

 「やきそば定食」初体験・・・ä١

炭水化物あんど炭水化物。

えびグラタンと迷い・・・、でも・・・、

「んー、同じ値段なら・・・こっちで!」とやきそば定食を注文してみました。

こうやって写真見てもご飯のおかずがやきそばってすごい!!

 

2.3.jpg ←近くのレストラン「ポニー」さん! 

 

粉物は大好きなので、がっつり食べたいときはオススメです!!

「(お昼は)質より量よね!」の食べ盛りなわたしでした。

ポニーさんご馳走様でしたぁ

♪のり♪



2012-04-12(Thu)

あまおうとわたし

今日は、いちごを1箱、差し入れに頂きました֥ϡ

一粒がめちゃ、でかいです 

そして葉っぱも大きいͤ

2.4.jpg ← 福岡のあまおう☆

 

先輩のゆきちゃんがキレイに洗ってくれました。

夕方だったので、残ってる人が少なくて・・・一人当たり3個頂きっOK 

ラッキー礭 残っとってよかったぁ。

2.5.jpg 2.3.jpg

この時期だからこそ楽しめるいちごを堪能しました。

♪のり♪



2012-04-11(Wed)

セイジ・・・

西島秀俊さん主演の映画「セイジ」の上映が、終わった・・・。

チ、チ、チケット・・・å買ってたのにぃぃ、見に行けなかった

2.3.jpg

 

私の住む北九州ではやってないので、福岡・天神のKBCシネマにいかなくちゃいけないんだけど、なかなか天神に行けだせず・・・。

そろそろ・・・と思って上映時間の確認をしたら、1週間前に終わったとのこと。

えーーん

久々の裕木奈江ちゃんも楽しみにしてたんだけど、ほんと残念。

 

♪のり♪



2012-04-10(Tue)

XI「(サイ)のAQUIちゃん

Norimieのお友達で・・・というか歌仲間の

やのーさんが東京でゲームソフトを作る人で・・・。

エンジニアっていうのかな?

でそのころ、確かプレイステーションのゲームで、

XI(サイ)を作ったよ~と教えてもらいました。

そのキャラクターの「AQUI(あくい)」ちゃんのメモ帳を私たちに記念にくれました。

4.8.jpg ←かわいい~☆

私、その後、グッズやさんで、マグカップも買ったよー。

やのーさんとは最近連絡取れてないけど、元気かなぁ??

ほんっとに歌が上手な方で、オフ会のとき、よく「〇〇歌って~」とリクエストしてたޥޥ

確か、地元は九州・宮崎だったよね。

いつかまたカラオケオフ会したいね。

♪のり♪



2012-04-09(Mon)

タルト(六時屋さん)

職場のみなさんへのお土産。

六時屋(ろくじや)のタルトϡ

3.jpg

箱が松山城になってるよ~

 

愛媛のお土産といえばいろいろあるよね!

みかんは有名だし、坊ちゃん団子、母恵夢(ぽえむ)、そしてタルト。

タルトで、私が聞いたことあるのは一六本舗の「一六タルト」。

が、しかし、昨日、絵付け体験のところのスタッフさんから
「ひとそれぞれ好みがあるけど、私は六時屋のタルトが好きだわ」と聞き・・・、

六時屋(ろくじや)さんのにしてみました。

私も一切れいただき、「ぱくっ」ää

しっとり、ねっとり、ゆずのかおりがふわっとして美味しかったでーす!

私もこれ好きですܤϡ おすすめしまーす! 

♪のり♪

 



2012-04-08(Sun)

萬翠荘 坂の上の雲ミュージアム 愛媛県庁

市内に戻り、電車どおりから少し入ったところにある萬翠荘(ばんすいそう)へ

2.7.jpg 2.5.jpg

旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設。

陸軍駐在武官としてフランス生活が長かったため、純フランス風の建物に・・・。

2.6.jpg 2.8.jpg

昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となり、

2011年11月29日には国重要文化財に指定されたそうです。

3.1.jpg 2.3.jpg

左)美しく手入れされた玄関前の庭園ある桜が、見事に満開でした

右)パンフレット撮影!ってかんじ。

 

坂の上の雲ミュージアムの前で。 ふたり撮り

39.jpg

少し歩くと、古くて立派な建物が・・・。

おっ、愛媛県庁!!

大阪、神奈川に続き、3番目に古い県庁だそうです。

そして、あの!映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケで本館が使用されたそうです。

2.4.jpg 2.11.jpg 

 

三越の地下でお土産買ったり、松山市駅のほうをぐるっと歩いたりして・・・。

また商店街に戻ってきて、18:30頃、晩ごはんを食べることに

松山での、シメのご飯は・・・・なぜか・・・、

ネパール・インド料理の「エベレストフード」さんへ。

カレーのにおいに誘われて入ってみたケド、夕飯時なのに、誰もお客さんがいない。

「え、大丈夫??かな・・・Ӥä」と心配になったけど、食べてる途中から、次々に入ってきた!家族連れ、団体、お一人様・・・などびっくり。

でもうなずける!!

カレーもサラダも、ナンもチキンも、ラッシーも美味しかった。

ここにきて正解やったねOK

2.9.jpg  ← のり、初「ナン」! おいしかったぁ☆

20:00頃お店を出て、市電で道後温泉へ

椿の湯で21時30分頃までのーんびりして、22:10発のバスに乗りました!

松山、さようなら~ 

 

今回、みえちゃんと久しぶりのたび@四国・松山Х

一番は「お天気がよかったこと」かなぁ。

そして他にも行ってみたいとこ、いっぱいあったので、今度は車かレンタカー借りてもいいかもね。

さて、次はNorimieでどこにいこうか・・・?

 

♪のり♪

 

 



2012-04-08(Sun)

伊予鉄バスのたび@砥部 (1)

今日もお天気がいいー

私たちの日ごろの行ないのよさが表われていますä١

さて、本日みえちゃんとの松山旅行も最終日。

松山での思ひ出に・・・

「砥部焼き絵付け体験」「砥部動物園」「しまなみ街道をちゃりんこで楽しむ」

のどれかを考えており、商店街の本屋さんでガイド本を見て・・・、

「砥部焼き絵付け体験」に決定しました!! 

大街道バスターミナルから、伊予鉄バスのたび・・・出発です Х

2.3.jpg 2.4.jpg

商店街を通ってたら、規制ロープが張られてあって、警備員さんもいる・・・ԡ

今日、松山春まつり(お城まつり)だわ~。「アッキーナ(南明奈ちゃん)がお姫様で大名行列するよ」ってポスター案内がしてあったɥ쥹

 

ゆられること約45分 バス代600円 砥部観光センター付近(旧道)に到着。

3.6.jpg 3.jpg

ほんっと、天気いいし、砥部川沿いに咲いてる桜もキレイɤɤϡ

3.1.jpg 2.5.jpg

お昼ごはんは、砥部焼き観光センターのお隣にある「Jutaro(ジュタロウ)」さんで

jutaroランチϤ 

メインは「鶏の甘酢あんかけ」。

ご飯は「ひじき混ぜご飯」 ←これ瀬戸内産 生ひじきを使用!やったー。

あと、うれしかったのは、「松山あげ」がお味噌汁の中に入ってたこと!

美味しかったぁ 

デザートは、黒ゴマぷりんと美生柑生搾りジュースϡ

美生柑(みしょうかん)と読みまして、愛媛産のもの。

文旦から生まれた和風グレープフルーツだとか。

確かにっ!ほのかな甘みと、さっぱりとした後味で、夏向けな感じ。いいねぇ。

2.8.jpg 3.3.jpg

 

お昼をゆったり楽しんだあと、砥部陶芸創作館へOK 

37.jpg 4.8.jpg 

好きな素焼きを選んで、絵付けしていきます。

マグカップ、お皿、ぐい飲み、お茶碗・・・などなどなど・・・迷うぅぅӤä

4.2.jpg 2.7.jpg

私が迷ってるあいだ、みえちゃんは、もう指導されていました。 待ってぇå

3.2.jpg 4.1.jpg

左)イラスト集を見ながら、さらさらっと書いてるみえちゃん。すごいねぇ。                      

右)砥部焼きキャラクター「とべっち」 ・・・って、そのまんまやん!!

 

私は、絵心を持ち合わせてないので・・・砥部焼きのマーク?を書くことにしました。

38.jpg 3.5.jpg 

 

じゃーーんっ

出来ましたっ!!

世界にひとつしかない オリジナルの「my砥部焼き」 完成でーーす礭

4.9.jpg

2~3週間後には手元に届くとのこと。

どんな風に焼きあがってくるかドキドキやねぇɤɤϡ うーん、楽しみっ。

32.jpg

届いたら、Upしま~すҤ褳

♪のり♪

 



2012-04-07(Sat)

なつめとミルヴァーグワン (2)

松山の夜は、 ホテルの近くにある「瀬戸内旬菜 棗(なつめ)」さんへӡ

鯛めしが有名とのことで、頂きました!

ご飯の上に、鯛のお刺身を乗っけて、たまご入りのお出汁をかけて食べますܤϡ

飲んでてもさらっと食べれるし、なんだか元気になりそうで、いいねぇ。 

2.3.jpg 2.4.jpg

松山の砥部(とべ)は、梅が有名とのこと。

その梅でつくった梅酒を頂きました!



ひょーひょー美味しかったぁ。

2.6.jpg 

そして二次会へ。

あ、でも地酒やさんでも飲んでるので正確には3次会・・・になるかな??

またホテルの近くにあったBer「ミルヴァーグワン」へ。

よくわからなくて、いろいろ見てまわったところ、ここが一番落ち着いてて雰囲気がよかったので入ってみることに・・・。

そしたら、まず、オニオンスープが出てきた

いやーん、ステキすぎ

野菜スティックも出てきて、チャージが300円って安いです。

松山、やるねぇ

2.5.jpg

明日どーしようか・・・??とかの話しもしつつ、

1杯だけ飲んでホテルへ帰り、お風呂に入りました

おやすみなさーーい

♪のり♪

 



2012-04-07(Sat)

愛媛の地酒「蔵元屋」

はい、やってきました!!

『愛媛の地酒 蔵元屋さん』です。 

松山城のロープウェイの中の広告にこのお店のことがあって、

すっごく気になって来てみました

2.2.jpg 2.5.jpg

愛媛・・・お酒??・・・って、なんだかピンとこなくて、どんなかなぁ・・・?

と思ってたけど、地酒がたくさんあってびっくり

ここ蔵元屋さんは、愛媛の28蔵、約150銘柄の地酒を飲み比べできる「蔵元のアンテナショップ」。ワンショット100円~楽しめちゃいますっ

飲むだけじゃなくて、もちろんここでお酒を買うこともできますっ!

1.jpg 18.jpg

スタンディングの、料金前払い制 なんかいいねぇ。

2.3.jpg ← のり 「純米吟醸飲み比べ 700円」

ܼ栄光酒造 酒仙栄光(しゅせんえいこう)

ܼ八木酒造部 山丹正宗(やまたんまさむね) 

ܼ水口酒造 仁喜多津(にきたつ)無ろ過生原酒(しずく媛)

どれもよかったけど、私は、仁喜多津が好きかなぁ。

栄光酒造さんは梅酒も有名ですよね~

2.4.jpg ←みえ 「純米酒飲み比べ 600円」

っていうか、お酒を撮ろうとしてたのに、みえちゃんが入ってた。

ごめん気付かなくて・・・。

2.1.jpg 

その他、私は、亀岡酒造 梨風(りふう)という純米大吟醸を頂きました!

コメントのところに・・・、

「みずみずしい梨の果実を思わせる香りと優しい甘味が楽しめる辛口微発砲酒。オシャレにワイングラスで呑む楽しさがある純米大吟醸酒です!」

とあったので、即選びました。

ほのかな甘い香りとすっきりとした味わい・・・うーーん、おいしかったぁܤϡ

 

おつまみも100円~500円程度でめちゃいい感じ。

「奈良漬とクリームチーズ和え」と「酒かすアイス」はオススメですOK

2.jpg

みえちゃんは、お店のスタッフさんのかわいいお兄さんのこと、お気にいったみたいですっOK

すっごく楽しかったねぇ。

ほろ酔いなのに、まだ外、明るいでーーすä١

♪のり♪

 



2012-04-07(Sat)

松山城へ

坊ちゃん列車で、大街道(おおかいどう)駅に到着 

この写真ではわからないけど、列車の中は満員でした!人気あるねぇ。

2.3.jpg 2.2.jpg

まずは、今日宿泊の「ホテル三番町」に行って荷物を預けまーす

どうやら飲み屋街の中

夜はさぞかしにぎやかなんだろうね・・・

荷物を預けて身軽になり、松山城へ

21.jpg 2.9.jpg 

途中の「ロープウェイ街」にあるうどんやさんでお昼ごはん

 

行きはロープウェイ

上の本丸広場で「野球拳大会」があってました!おもしろーい

2.4.jpg 3.jpg 

マスコットキャラクター「よしあきくん」と一緒に

松山城の初代城主である加藤嘉明(かとうよしあき)にちなんで名付けられたそうです!

好きな食べ物は「お餅」だって。 私と一緒やん

4.1.jpg 1.jpg

桜が満開ちょうど良いときにきたねぇ、わたしたち。

この写真、なんかのコンテストに出そうかなぁ・・・?

2.1.jpg ← のり・・・と、

2.11.jpg ←みえ・・・ どっちに1票?かな?

えーっと、みえちゃんのほうが、写真が小さくて・・・ごめん

 

帰りは、リフトで降りました・・が、、、、めちゃくちゃ怖かったぁ

なんとか笑顔だけど、ほんとに怖かったんです。

頑張って「自分たち撮り」してみました!後ろにみえちゃんがいるよ~

2.5.jpg  2.jpg

さて、これから、晩ご飯の前に・・・、あの店に行くよぉーーー。

きゃーーっ 

たのしみっ

 

・・・つづく・・・

 

♪のり♪

 

2012-04-07(Sat)

道後温泉駅前に到着。

朝、6:40に、伊予鉄道の道後温泉駅前に到着

お天気がよくなりそうな、さわやかな朝です

めがね・ますくの二人・・・。これから道後温泉本館へ行ってきま~す 

2.jpg 2.1.jpg

一番いいランクの3階のお部屋へ。「霊の湯3階個室」にしました!

浴衣、貸しタオル、煎茶、坊ちゃん団子、お部屋が楽しめますっ

2.2.jpg 1.jpg

道後温泉は日本最古の温泉。

「このままのんびりしたーーい」ってくらいなんだけど、1時間20分までって決まってるんだよね。 

2.3.jpg ← 本館の前で。

朝食は、近くのホテルの1階のお寿司やさん「すしまる」さんにて。

800円でおなかいっぱい頂きましたϤ 

3.jpg 4.1.jpg 

近くに道後公園があったので、行って見ました。

そしたら、土曜ということで花見の人がめちゃくちゃ多くて・・・。人も車もいーっぱい

でも、確かにさくらがキレイに咲いてました

2.6.jpg 2.7.jpg

公園をぐるっと回り、花見を楽しみ・・・そろそろ、松山市内へ

道後温泉商店街は、お土産やさんなどの誘惑が多くてなかなか前に進めません(笑)

今回のたびで楽しみにしてたのが、「道後温泉」と「今治のタオル」 

私がタオルの色を迷ってる間に、写真を撮られてました・・・Ӥä

22.8.jpg  2.9.jpg

さて、松山市内へ行きましょう!!

普通のみかん色の市電もあるけど、やっぱ「坊ちゃん列車」でしょ!

整理券と引き換えで中に入りまーーすż

お兄さんの制服も、雰囲気出てて、いいねぇ。

2.4.jpg 2.5.jpg

運賃は300円。普通の市電だと150円なので倍だけど、せっかくだもんねޥ

・・・つづく・・・ 

♪のり♪

 

 



FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

