--------(--)


2012-08-31(Fri)

企救丘小学校にて 打ち合わせ

10月に行なわれる企救丘校区の運動会のお手伝いを今年もすることになり、
そのご挨拶や打ち合わせを兼ねて、企救丘小学校へ行って参りました

なんでも聞くところによると、今年は校区設立40周年という節目の年なんだそうで、
それにちなんだ催しもあるそうです

1_20120927220519.jpg

みんなが楽しみにしている、年1回の校区の運動会
笑顔いっぱいの楽しい運動会になるよう、しっかりお手伝いしたいさせていただきますね


3_20120927220517.jpg ピンクのラインがかわいい

明日から、9月・・・
でも9月1日が土曜日なので、新学期は9月3日の月曜からだそうです
私が小学生やったら、うれしすぎて、テンションあがって「うぉー」ってほえてるね


帰りに、北九州市小倉南区石田駅そばにある、スペイン石窯パンの家グラティエ


2_20120927220518.jpg

頂いて食べたり、「グラティエおいしいよっ」という話だけ聞いてて
実際には店舗に行ったことなくて・・・

閉店10分前くらいで、申し訳ないなぁと思いつつ、入ったら、スタッフさんから
「いらっしゃませ~」て明るく声をかけられて、うれしかったぁ
私のあとにも続けて家族連れが買いにきたりして・・・
「人気のある店は違うなぁ」と思った次第です

今度は時間に余裕をもって、コーヒーを飲みながらお庭でパン楽しみたいです


♪のり♪


2012-08-30(Thu)

やきとり女子会@戸畑区しげ

小倉からJRで戸畑駅まで行き、駅近くにある焼き鳥「しげ」さんへ
今日は車置いてきてるから飲むぞーーーっと。

店の前で待ってたら、まりこちゃんが、子どもちゃんを連れて到着
といっても、まもなくだんなさんがお迎えに来るんだけどね

1_20120926224807.jpg

現在の時刻、夕方6時・・・
もうすぐ9月とはいえ、まだまだ暑いですそして明るい

なので、仕事が終わってから飲むビールはこりゃまた格別です
あー、そして私の好きな「砂ずりちゃん」もうまいっす


2_20120926224805.jpg 3_20120926224803.jpg

メールのやりとりは頻繁にあるけど、こうやって実際に会ってゆっくり話すのは、久しぶりなので「新鮮!」

左から「とときせんぱい」「まりこちゃん」
実はお二人、オメデタなんです二人とも来年の3月頃が予定日
いや~、おめでとうございます

そして二人がノンアルコールを飲んでる前で、ビール飲んでごめんねぇ~

4_20120926224801.jpg

さて、10時ころ中締め

ととき先輩とJRで小倉まで戻り・・・
「久しぶりだしもう1杯行っちゃう??」
「うん、いくいく!」
ということで、小倉駅についてからトラベルカフェへ

5_20120926224802.jpg
 先日ぴろこちゃんからもらったストールとヘアーバンドしてますっ

1時間半くらいお話をして、12時頃お店を出ました
久々、たのしかったぁ。
あ、そしてととき先輩が、おごってくれました・・・
ありがとうございますっ

私はこのあと、ひとり3次会に突入
山本君とこのTenaTenaに行って、1杯のつもりが3杯ほど飲んでた

と、いうことで今日は夕方から飲みまくりな一日でした

♪のり♪
2012-08-29(Wed)

福岡での会議。

今日は、福岡で会議
9月8日に大きな会議があるので、その前の決起会です
当日はどのくらい集まってくれるのか不安だなぁ。


さて会議後のアフターミーティングは、赤坂の「おばんざい木戸」というお店へ。
小料理屋さんのような落ち着いた雰囲気で、お料理もどれも美味しかったです

8_20120926022618.jpg

「食後のフルーツどうぞ」とお店からサービスで出してくださいました

うわー梨だぁ あまーい

4_20120926022200.jpg

おなかいっぱいご馳走になり、帰ろうとしてたら、お店の女将さんが、玄関にきてくれ・・・
「お見送り?」と思ったら
「これおにぎりですけど・・・ちょっとですがどうぞ」と一人一つづつお土産まで下さいました


7_20120926022158.jpg

恐縮です

こんなおもてなし・・・素敵ですね
うれしかったです

5_20120926022159.jpg
そして博多から小倉駅まで新幹線で帰りました


今日もいちにちお疲れ様でした

♪のり♪
2012-08-28(Tue)

マヌカンピスのケーキとあんず酒

今日、晩御飯のあと、よしひろさんから頂いたあんず酒と一緒にケーキをぱくっ


4_20120926020642.jpg   マンゴ&パンナコッタ

マヌカンピスのデザート
フルーティでとぅるんってのど越しも良く「夏」って感じ

ぜいたくぅ~

色もオレンジで元気がでます

また明日もがんばろーっと 


♪のり♪
2012-08-27(Mon)

大きな桃ちゃん

先日、こぉーーーーーーーんなに大きな桃を、こーんなにたくさん頂きました
事務所のみんなで遠慮なく頂きました


7_20120924225638.jpg

右下に定規を置いてますが、1個の直径がだいたい8~9cm
うーーん、美味しくいただきました
とってもみずみずしくて、甘かったです。ありがとうございました

うーん、これから果物の季節になりますね  

♪のり♪
2012-08-26(Sun)

ぴろこちゃんとおでかけ

おーっと、今日は天気のいい日曜日ですっ

午後からはぴろこちゃんと会うため福岡へ行きま~す。
2週間前の約束が延期になり、それが本日なのですっ
ご家族も無事退院され、元気になられたとのことで安心しました

9_20120924212755.jpg 小倉北区浅野のビルからのながめ


まず午前中は、先日の藍島のケーブルテレビのナレーション撮り


6_20120924212757.jpg  なんだか眠そうなわたし。


11時頃終了し、さっそく福岡に住むぴろこちゃんちへ

12:45頃に到着し、お買い物の前に、一緒にランチ
一度行ってみたかった「焼肉なべしま」さんへ
やったぁ~
思わず、ノンアルコールビールも頼んじゃいましたっ

8_20120924212755.jpg


初なべしまさん、旨いですっ
そして日曜なのにランチもあって、ドリンク付、サラダバーもOKなんて、すばらしいサービス
個室もあるし・・・
北九州はどこにあるんだろう・・・ また行きたーーい


5_20120924212758.jpg

個室で楽しくおしゃべり&お食事中、、、ぴろこちゃんの息が一瞬できなくなり・・・

「えっーーーー だいじょーぶ


背中をトントンしたりして数秒でつまりが取れて、事なきことを得ましたが、びっくりしました

どうやら、笑ったはずみ?でノドにサラダのコーンが詰まったようです
お食事するときは食べるか、喋るかどっちかにしなきゃですね・・・。
反省しました


4_20120924212759.jpg 7_20120924212756.jpg

さて、ハプニング有りのランチのあとは
イオンに行き、ぴろこちゃんが私の誕生日にとピンクの気持ちいいストールとヘアーバンドを
プレゼントしてくれましたっ

あと、お昼のランチ(なべしま)と夜のリンガーハットもおごってくれてありがとう
ぴろこちゃんオススメの杏仁豆腐が美味しくて・・・・
わたしもハマリそうです

次はぴろこちゃんの12月だね・・・。
なにがいいか考えててね

♪のり♪

2012-08-25(Sat)

ケーブルテレビのロケ@北九州漫画ミュージアム

今日は、めっちゃいいお天気です
夏・・・です あっちぃ~



10_20120913003716.jpg あさの汐風公園

さて、本日はケ-ブルテレビのロケ
今年の8月3日にオープンした「北九州市漫画ミュージアム」の紹介です

場所は、JR小倉駅新幹線口のあるあるCityビル
以前、ラフォーレ原宿小倉があったところです。

「一万年と二千年前からあ・い・し・て・る~」・・・と
外に向けて「創聖のアクエリオン」がエンドレスで流れていて、口ずさまずにいられませんでした
耳に残るわ~

9_20120913003408.jpg

さて、前回の藍島ロケ同様、カメラマンは石田さん、アシスタントはあいちゃん
ミュージアムの開館前に、外観などの撮影です

しっかし、藍島では倒れる寸前だった石田さん・・・ほんとにお疲れ様でした!
本日はすっかり元気でしたっ
いちにちよろしくお願いします

7_20120913003410.jpg 

さて、小倉駅のペデストリアンデッキには、メーテル、星野徹郎、キャプテンハーロックのモニュメントが
この漫画ミュージアムのオープンを記念して作られたものだそうですよ

松本零士さんは北九州市に住んでいたことがあり、現在はこの漫画ミュージアムの名誉館長だそうです


8_20120913003409.jpg キャプテンハーロック

さっそく中へ
撮影隊の私たちは、開館前にミュージアムの裏から、許可をもらって入れてもらいました

5階と6階の2フロアーになっていて、入場は6階から

漫画ミュージアムの紹介HPページより・・・
「松本零士氏、わたせせいぞう氏、畑中純氏、北条司氏など北九州ゆかりの著名な漫画家が数多く 誕生しました。これらの作家や作品は、北九州の大切な財産です。保存しつつ生きた形で未来へ伝え、次世代の子供たちの感性教育につなげていくのが現代に生きる私たちの役目です。」

うーん。北九州市ってすばらしいところですねっ

5_20120913003412.jpg 6_20120913003411.jpg
北九州市ゆかりの作家さんがこんなにいるとは知らなくて・・・びっくりでした

漫画ミュージアムの紹介は、こちらのHPをご覧ください。
くわしーーーく紹介が載ってま~す

♪のり♪
2012-08-24(Fri)

焼肉パーティ@天穂(てんすい)

今日は、ビアガーデン、リベンジの日

前回が雨だったから「いつかまた行こう」ということになり・・・、今日がそのリベンジの日。
しっかも、今日は焼肉ぅ~
うほうほっ

4_20120912234311.jpg

かんちゃんのご家族のオススメの焼肉やさん「天穂(てんすい)」さんへ

「えっ ビアガーデンやないやん」って・・・ そこはスルーでお願いしますっ

ちょちょちょっと見て~さしがきれいに入ってます
右上の皿はわたしの大好きな丸腸さん
5_20120912234309.jpg 6_20120912234310.jpg

                   いつものダブルピースの、さとちゃんとわたし    さとちゃんかわいいねぇ



 かんちゃんとやまださん。 お二人ともいい笑顔ですっ

7_20120912234308.jpg 8_20120912234307.jpg

んー、にんにくのオイル焼きもめちゃうまやったぁ・・・

美味しくてお酒も進んじゃいます
きゃー、この頃は、ビールじゃなくて赤ワインにいってますわ

9_20120912234306.jpg
こりゃまた、すっごくお口が開いている「のり」なのでした・・・

♪のり♪
2012-08-23(Thu)

あもうちゃんとこのはぐみちゃん

昨日の夕方、久しぶりに後輩のあもうちゃんと会いました

子どもちゃんの「はぐみちゃん

ひゃっかわいい





それから今あもうちゃんがハマっているという
「米粉のパン」を・・・2つも頂きました
ありがとう

6_20120912230210.jpg

家に帰って、切って・・・
「ぱくっ・・・ んっ・・・ うぉぉ~おいしいんですけどぉ・・・」

きめが細かくて・・・甘みがあって、美味しかったです

門司港の旧山城屋のスーパー内にある「天秤屋」というパン屋さんだそうです
今度行ってみよう
あもうちゃん、おいしいパンをありがとう

今日は、短い時間でしたが、今度は「サミット」か「若手の会」でゆっくりお話ししましょうねっ

♪のり♪
2012-08-22(Wed)

かんちゃんへのプレゼント

8月18日が誕生日の同期のかんちゃんへ本日、プレゼント贈呈

同期のかずちゃんとの合同プレゼントです
おめでとう

8_20120912222339.jpg


素敵な布で出来上がった大きなバック
かんちゃんリクエストの生地で出来上がったものです!
それと・・・これもだよっ

7_20120912222749.jpg

広げると・・・・

じゃーーん


9_20120912222338.jpg
首に巻くとおしゃれなストールです。
生地の柄がそんじょそこらのお店には売ってない感じで素敵です

これは今産休中のかずちゃんが選んでくれました
ナイスチョイス
いつもかずちゃんを頼ってばっかでごめんね。
でもかんちゃん、とっても喜んでくれました


そして・・・きょう、ぴろこちゃんから「家族が退院したので・・・」とメールが
よかったねぇ
今度の日曜に会うことになりました

♪のり♪
2012-08-21(Tue)

お誕生日プレゼント(後輩のみかちゃん)

本日は、後輩のみかちゃんから、
「よくお出かけされるので・・・使っていただけるかと思って・・・」と
AfternoonTeaのかわいくて、おしゃれなアクセサリーボックスをいただきました

そんな心遣いが、超うれしくて、ほんとに恐縮です・・・
遠慮なく、使わせていただきます、ありがとう

2_20120912005011.jpg


さっそく、指輪をケースに入れました
今まで、無造作に、トレーの上とかに置いてたので・・・指輪がよろこんでおります

一気におしゃれさんになったようでうれしいです

かわいいカゴに入ったいちごのクッキーもありがとね

♪のり♪
2012-08-20(Mon)

お誕生日プレゼント(ようこさん)

今日は、ようこさんからお誕生日プレゼントを頂きました

「南阿蘇TeaHouse」というお店のハーブティ

2_20120911015313.jpg

「アフターワークスのリラックスブレンド」と「アプリコットぷるるんティ」って・・・
ネーミングがかわいい

ようこさん、ありがとうございました


♪のり♪
2012-08-19(Sun)

まつりみなみ2012

昨日、藍島ロケのあと、まだまだ元気なわたし
小倉南区志井公園で毎年あってる「まつりみなみ2012」に行ってまいりました
久しぶりのモノレールにもテンションがあがります

そして、祭りにきたらやっぱこれでしょ  生ビール と、はし巻き・・・よね

11_20120909225231.jpg 10_20120910231736.jpg


実は、昨日の朝、ぐっちー姉さんから「まつりみなみで司会しまぁーす」とメールがあって・・・。
「ロケで疲れて果て、たぶん行けないだろうなぁざんねん」
と朝は思ってたけど、意外に元気で・・・

会場に着いたが19:00頃だったけど、人がすっごく多くてびっくり 
司会をしているぐっちー姉さんのところへ行くにも、人の波をかき分けながら行きましたよぉ

やっと、ステージのところに到着

「あ、ぐっちー姉さんだぁ

3_20120910223703.jpg 2_20120910230058.jpg

AKBみたいな人たちの紹介をしてましたよ。
HR(エイチアール)というアイドルグループのようです

ステージ転換中の空き時間に、一緒に写真を撮りましたっ
ゆかたも、髪型も超かわいくて、お話しも上手だし、すてきな先輩、ぐっちーお姉さんです。


4_20120910223704.jpg

21:00の花火までまだまだ時間があるので、グラウンドに沢山出ている露店や、
小倉南区の各町内が出店しているテントを見て回ったりしたよ

そしたら、今度10月にお手伝いする企救丘の運動会関係者のテントがあって、ご挨拶が出来ました。
よかったぁ


20:00からセレモニーで市長や議員さんなど来賓挨拶などがあり・・・総踊りがあり・・・
21:00から花火

12_20120910231155.jpg

けっこう近いところであがってて、迫力あるぅ

花火を撮影するのって、むずかしい。
そうとう撮った中で、使えるのはこのくらいだもん・・・。
デジカメの機能を勉強しておかなければ・・・

6_20120909225608.jpg 8_20120909225229.jpg

ぐっちー姉さんから「花火が終わるとめちゃくちゃ混雑するから気をつけてね」と言われてたので、
比較的、出口に近いほうで、花火を見てました。

「あ、もう終わりそう・・・
と感じたので、ときどき振り返りつつ、花火の音を背中で聞きながら、モノレール企救丘駅まで早歩き

しかし、モノレールは大混雑 考えてることはみんな一緒だね

9_20120910223700.jpg

そして、まだ飲み足りなかった私は・・・
「このまま、旦過まで行っちゃえ
ということで、モノレール旦過駅そばの、山本くんとこのお店TenaTenaへ
あ、考えたら、今日「初ひとりTenaTenaやん

1杯飲んで帰るつもりが、気がついたら楽しくて、4杯飲んでました

あー、今日はいちにち遊んだなぁ

♪のり♪
2012-08-18(Sat)

ケーブルテレビのロケin藍島

本日はケーブルテレビのロケで藍島へ

藍島は、小倉北区で、響灘にある島です

写真のとおり、少し曇っていて、風もあっていい感じ


4_20120906233816.jpg2_20120906233818.jpg




さて、小倉北区浅野にある、小倉港から約35分の船旅

みるみるうちに小倉の街並みが小さくなってくよぉ~  

私は藍島2回目。始めての藍島もロケで、まっちー姉さんと一緒でした
民宿に泊まって、トランプ大会して、花火して・・・合宿みたいで楽しかったですね
スナメリウォッチングもして、近くでスナメリちゃんとも遭遇できました

3_20120906233817.jpg 5_20120906233815.jpg

ディレクターの石澤さんと



さて、藍島に到着です

いやー、暑いんですけど・・・
ぐんぐん気温があがってくのを感じます

18.jpg19.jpg

帰りの渡船の時間があり、島での滞在時間は5時間ほどしかない
島、一周の撮影ですので、超まきまきで、あわただしいです

藍島小学校
島の名前は「あいのしま」だけど、学校名は「あいしま」と読むそうです


途中、急な階段の上にある神社に行きましたが、カメラマン石田さんが、階段から草むらへ落ちてしまいました・・・
カメラをしっかり守ってる姿をみて、「さすがプロ!カメラを守ってる」と思いました。


直後、暑い中の撮影で、カメラマン石田さんが、熱射病、熱中症になり、倒れてしまいました
近くの民家に行くとおばあちゃんがいて、事情を説明すると・・・
「このポカリスエットを持って行きなさい」と差し出してくれました

ポカリを飲んで、小陰で休んでたら、すこし回復したようで、撮影再開

20.jpg6_20120906233814.jpg

暑い一日・・・無事、撮影も終了

この放送は、9月1日から半月間あります。タイミングがあえば、ぜひご覧ください


♪のり♪
2012-08-17(Fri)

今日は石垣島で・・・☆

「いぇーい
今日は、沖縄・石垣島で、Skoop On Somebodyのライブだよ 楽しんできまぁーす 」



って、言いたかったぁ・・・
確かにライブはあってますが、
わたしはチケット取れなかったので、おうちでCD聴いてます・・・




 こーなったら雰囲気だけでも石垣島・・・ってことで・・・

2_20120906213540.jpg


数年前、みんなで沖縄・石垣島へ行ったときの写真があった
とはいえ、このころあまり写真撮ってなかったな。

すっごく綺麗な、石垣全日空ホテルでランチをして、
そのあと、ダイビング、シュノーケリング、エステとかのチームに分かれて、石垣の海を楽しんだよ~
私は、ダイビング
でもなぁ、グアムのココス島のほうが、めっちゃくちゃ海がきれいだった・・・

みんなで、沖縄の海を満喫してからの・・・

「石垣牛
4_20120906222253.jpg 5_20120906225354.jpg

                                     ↑ 「石垣屋」にて。ようこさんと2ショット
いやー、美味しかったねぇ

あー、この頃のわたし・・・髪、長いわっ

3_20120906213539.jpg

この夏は、ひとまず仕事を頑張って、行けるときになったらまた旅を楽しもーっと



♪のり♪



2012-08-16(Thu)

「かくれ家」にて

本日は、夕方から福岡赤坂で会議

小倉から新幹線で博多へ。

まもなく博多に着くよ~のアナウンスが流れたので、開く扉付近に立ってたら、
リュックに野球帽の小学3~4年くらいの男の子が来たので・・・
「ん、ひとり?」って尋ねたら、「うん、大阪行っとった。」との返事

「大阪で何したと?」
「水族館行った!すっごい大きかった。エレベーターが長いと」と興奮した様子

・・・ふむふむ、海遊館のことやなぁ、きっと早く誰かに話したかったんやね 

ホームに降りてすぐ、お迎えに来ていたお母さまを見つけて「ママ~」と言って抱きついていました
なんかかわいいなぁと思ってしまいました。


さて会議後は「かくれ家」というお初のお店でのアフターミーティング
4_20120906003623.jpg


お店は地下にあります。
照明も暗めで「さっすが隠れ家!」って感じです


「夢があるから 頑張れる」 いいことばですね

2_20120906003625.jpg3_20120906003624.jpg


お料理は、飲み放題つきのコース料理をお願いしました
そっちの方がお話に集中できるもんね

そしたら最初らへんで、お鍋がセットされて・・・
「ん? 夏なのに、鍋 」
 
とみんなで話してたら、温泉水でのしゃぶしゃぶで・・・。
これが、めっっちゃ美味しかった

5_20120906003622.jpg 6_20120906004151.jpg


今日は、かんちゃんが急遽参加できなかったので、女子は私だけ
写真係、頑張りました

♪のり♪

2012-08-15(Wed)

久しぶりの「チームかっぱえびせん」

うわっ
昨日の天気予報どおり、今日はそーとー天気いいです

暑いというか日差しが痛いというか・・・ザ・夏ですっ

八幡西区での用事を済ませて・・・、
2_20120904000408.jpg

お昼から、みほちゃんちへ
昔は手付かずの場所だったけど、今はすっかり拓けて、新しくて素敵なおうちがいーっぱい並んでます
うぉ~、テンションあがるぅ

5_20120904000404.jpg


みほちゃんのおうち、到着
玄関前でポーズを取ってもらいました 暑いのにごめんね・・・


10_20120904001521.jpg 12.jpg

早速、パーティスタート
うわっ、暖炉・・・ わー、みほちゃんち、暖炉があるぅ~ 冬はとっーても暖かいそうです
6_20120904000403.jpg7_20120904000403.jpg

「チームかっぱえびせん」のみなさん

 なぜこういう名前かっていうのは・・・、
 当時、私がよく「かっぱえびせん」を食べてて、そっから来てます。
 この「チームかっぱえびせん」には男子もいて、当時よく遊んでたんだけど・・・。
 今、みんな、どこで、なにしてるんだろう・・・ 「かっぱえびせん同窓会」したいねぇ。

9_20120904001521.jpg

さて、楽しくて懐かしいお話しはつきませんが・・・帰りの時間です

そういえば、みほちゃんちの庭に、どーーんと大きな緑が生えてます


みんな「これ、な~ん?」

みほ 「なんかわからんけど、雑草と思っとったら、みるみるうちに大きくなった

みんな「えー、大丈夫なん

11.jpg

みほ 「たぶん、これ、ジャックと豆の木の木よ。お空までいけるよ

みんな「たしかにっ いけそうやね

3_20120904000407.jpg

こども「わーい 輪投げであそんじゃえっ」

のり 「ジャックと豆の木の人がおこらん程度にね・・・

8_20120904001522.jpg

ということで、オトナの夏休みは、これにて終了したのでした


♪のり♪
2012-08-14(Tue)

お墓参り。

今日、おじいちゃん、おばあちゃんのいるところへお参り・・・
7_20120903232725.jpg

高台なので、途中の、見晴らしのいいところで撮影

・・・したつもりなんだけど、ぜんぜんその様子が伝わらないですねぇ


今日も雨が降ったりで、やや涼やかでした
5_20120903231457.jpg

でもでも、明日は暑くなる・・・みたいデス、きゃー


♪のり♪
2012-08-13(Mon)

今日からお盆です。

今日からお盆ですね

昼は、雨がざーっと降って、少し涼やかです


7_20120903231458.jpg

ということで、涼しくなった午後から、お買い物に出掛けました


♪のり♪
2012-08-12(Sun)

ミニバラ栽培セット

今日は、なーんにも予定のない日曜日
実は、福岡のぴろこちゃんと遊ぶ約束をしてたんだけど、数日前にご家族が緊急入院されたそうで、
日を改めることになりました。
「いつでも会えるから、ご家族を優先してね。また落ち着いたら連絡まってますね


なにしようかな・・・

「あっ、そういえば、先日けいこ先生から「ローズバッグで育てるミニバラ栽培セット」をもらってたんだわ。
 お天気もいいし、やってみよう

と、空けて、中に入っていた「育て方メモ」を見てみると・・・

5_20120903222511.jpg


「  バラの種を、濡れたティッシュの上におきラップをして4週間ほど冷蔵庫で寝かせてください」

と書かれてありました・・・。

「なんですとぉ~  

・・・しかし、ここはこらえて(笑)、メモの指示どおり冷蔵庫に入れましたっ
「寝る子は育つ」ということで・・・、では、たねさん、お休みなさい

なので、種まきは、まだまだ先です・・・

♪のり♪

2012-08-11(Sat)

剣道大会 2日目

おはようございま~す 剣道大会2日目、頑張りますっ

8_20120902235819.jpg

本日の個人戦は、開会式はなくて、8時30分から一斉に試合開始です
試合が早く進むことが多いせいか、選手の呼び出しなどがひっきりなしでございます


休憩中に、会場内の様子を見てきました

小学1~2年生くらいの子が胴着を着てるのは可愛いですよ~
「がんばれっ」って応援したくなります

4_20120902235753.jpg


さぁーて、来ました 「抽選会」です

パートで勝ち上がった選手が、決勝トーナメントに進むとき、抽選会がある学年があります。
「誰と戦うことになるか」
「(1試合目)不戦勝のところになりますように」・・・
と、選手だけでなく、監督や保護者や仲間も、ドキドキな瞬間です

6_20120902235751.jpg5_20120902235752.jpg

私は本部席なので、いつも一番近いところでみなさんの試合や抽選会を見させてもらってます

そして・・・、
これ言ったら怒られるかな・・・
あのぉー、わたし、今年で7回目ですが、未だに剣道のルールがわかりません
みんなが「おっ」とか「よっしゃ」とか言ってるけど「どのタイミングなの?」って感じなのです・・・。
わたしが「いまっ!」と思ったときは誰も何も反応なしで・・・
・・・今のはちがうんかい」と、皆さんと違う目線で剣道を楽しんでますっ。

2_20120902235755.jpg

本日の決勝戦は、17:40スタート
決勝戦の1試合は、全学年が出揃っていっせいに行ないます
これもhまた盛り上がります!

去年の決勝戦が16:35からだったから、1時間も遅れてます・・・。
みなさん、大変お待たせいたしました
今年は、参加人数も多かったし、試合も白熱してたってことですね。すごいっ☆

そして、18:00過ぎには、表彰式も閉会式も済みました。

終了後、役員さんは、明日の「剣道段位審査会」の準備をしていました。
ホントに、ホントに、お疲れ様です。

みなさんより一足さきに帰ってると、総合体育館の玄関に8月の行事予定表が掲示されてました。
ふむふむ・・・

7_20120902235750.jpg

「昨日と今日の剣道大会載ってる」
「明日は審査会だもんね~」

・・・って、えっっ 
この・・・「17(金)福岡県タレント発掘事業」ってなにぃ

気になるぅ~ 

♪のり♪
2012-08-10(Fri)

剣道大会 1日目

年に数回ある、わたしの5時起き・・・
それが本日で~す

ということで・・・今年も始まりました
剣道大会@北九州市総合体育館

さわやかないいお天気です
2_20120902023801.jpg

現在の時刻、朝7時
役員、審判、お手伝いの高校生のみなさん、お疲れ様です
開会式は8時30分からです!
今日、明日と2日間、どうぞよろしくお願いしま~す

3_20120902023800.jpg 4_20120902023759.jpg

私は、今年も本部で放送のお手伝いです
先輩のさよこ姉さんのお父様から依頼があってから、もう今年で7回目
いちねん経つのは早いなぁ・・・

放送係としては、開会式が一番緊張・・・。お名前は絶対に間違えられません

8_20120902200047.jpg

ふぅー
何とか開会式も終了し、試合開始~

この剣道大会は、神武館(しんぶかん)さん主催の剣道大会で、
1日目が団体戦、2日目に個人戦が行なわれます

小・中学生の剣道大会で、遠くは、兵庫、京都、大阪、奈良、愛媛、香川(九州は全県参加してます!)で、
今年の参加は約2800名
年々参加者が増えてきているそうですすごーい。
あっそういえば、お友達の千々岩さんと「娘が剣道してるんですよ」って体育館で会ったな。

選手のみなさん、ケガのないように、精一杯頑張ってくださいねっ 

このように、会場内もごった返しております うひゃー。
6_20120902023757.jpg


開会式が終わると、選手の呼び出しはもちろん・・・「水分補給の呼びかけ」「車の移動」「売店の案内」など
色んなこまごました放送をかけます。
中でも「落し物」がねぇ・・・多いですよ~、みなさん

・車のかぎ        →  どーやって家に帰ったと?乗っちゃうよ。
・手作りのお弁当     →  お昼になっても気付いてないねぇ、なんで?食べちゃうよ。 
・クレジットカード1枚  →  えっ・・・??使っちゃうよ。
・竹刀、コテ        → これこれ、試合はどーする。

みなさん、持ち物には名前を書いておきましょう!
そして、お帰りの際、今一度ご確認くださいね


団体戦の試合がすべて済んで、表彰式。
みなさんお疲れ様でした
7_20120902023756.jpg

今日、団体で結果が出せなかった方は、明日の個人戦で頑張ってくださいね


終了後、役員さんが、明日の個人戦の準備に取りかかっています。
みなさん、ホントに慣れた手つきで・・・思わず見入ってしまいました

10_20120902225922.jpg

さて、この後、ひとまず「本日のお疲れ様会」ということで、
小倉北区白銀にある「おたふく」さんに行って、かき氷を食べました!
おはぎは何度もあるけど、カキ氷はそーとー久しぶりやん

あまーい、いちごみるくに癒されたぁ
ということで、また明日も頑張りまぁ~す

♪のり♪
2012-08-09(Thu)

若松鉄人Jazzの例会

「若松鉄人Jazz 」 今年もありますよ~ 

10月6日(土)17:30開場 18:00開演
 若松市民会館大ホールです



今年は、若戸大橋開通50周年ということで
「若戸大橋鉄人Jazz~若松鉄人ジャズは赤い橋と共に~」と題してお届けしますっ

あっ、今日はその例会です


2_20120902011108.jpg


のりみえは、このコンサートの主催者である「若松で音楽を聴く会」のメンバーでして、
今年もステージに立ちます
といっても出るのは「のり」だけで、MC(司会)で・・・ですけどね。
あ、別にみえちゃんとケンカしたとかじゃないよ。
みえちゃんは参加できないそうです・・・

そして今年は、なんと!KBCのお天気お兄さん山本耕一さんと一緒です
若松出身で、和田マスターともお知り合いのようです


4_20120902011107.jpg3_20120902011107.jpg

1stステージ若松出身のジャズドラマー鎌倉規匠(かまくらきしょう)さん率いる「鎌倉鉄人JAZZ BAND」
        (P)森丘ヒロキさん (b)俵山昌之さん (as)纐纈(こうけつ)歩美さん
        
        纐纈さんってとっても珍しいお名前。
        皆さんの話によると「纐纈さんのSAXが楽しみっ」という声が多くあがっていて
        大変人気の方です!
       

2ndステージ日本初メンバー全員が女性、しかも「美女」たちで構成されたユニット「JAZZの女神美女JAZZ」
        (b)中村尚美さん(sax)小林香織さん(vo)五十嵐はるみさん(vn)牧山純子さん
        (p)宮野寛子さん(ds)飯塚理恵さん

        昨年のBSジャパンでの放送が大好評で、再放送3回・一夜限りのライブステージも開催し、
        それから大ブレーク!!まさに「2012ジャズの女神降臨」ですな。

        私も「美女JAZZ」のお姉さまたちに会えるの、めっちゃ楽しみにしてますっ



ぜひ皆さんも聴きにきてくださいね、お待ちしていま~す


♪のり♪
2012-08-08(Wed)

お誕生日プレゼント(ぐんまのゆりちゃん)

今日、自宅に小包みが届きました

「誰だろう・・・?あっ、ぐんまのゆりちゃんからだぁ

ゆりちゃんと私は中学1年からのペンフレンド

当時たいがいの女の子が夢中になってたサンリオショップで販売していた
「いちご新聞」の「ペンフレンド募集」のところで知り合ったお友達。
同学年で、バレーボール部で・・・ってことで、気も合ってずっと続いてます。


さて、中を開けてみると・・・こーーんなにいっぱいだよぉ 

3_20120901233720.jpg

「Disney とFranc Franc コラボのフェルトバスケット」「ANNA SUIのポケットタオル」
「おたんじょうびおめでとうメッセージ手ぬぐい」

そして・・・
LUPICIAの「完熟マンゴー烏龍 

うひゃー、こうきゅうひん
水出しもOKと書いてあったので、早速作ってみますっ

2_20120901233825.jpg きゃーっパッケージもかわいい

そしてメッセージも添えられていて・・・
「年賀状にブログのことが書いてあったので見てみました!1月に群馬にきてた!!
びっくりしたよ。会いたかったね一・・・もしまた会えるかものチャンスがあったらメールしてくださいね」
とメルアドが添えられていました

なんかめっちゃうれしかった 
ゆりちゃん、ありがとね近々お手紙書きます。



今ふと思ったけど・・・
学生のころ「お手紙交換」というのがめっちゃ流行ってて、友達や先輩とか、数人とやりとりしてたなぁ。
先生が私たちを背にして黒板になにか書きはじめたら「手紙回し」してたよねー、なつかしぃ。。。
これが「メール交換」の原点、だよね・・・きっと。

♪のり♪

2012-08-08(Wed)

お誕生日プレゼント(果摘のケーキとFRUITS-J)

きのう「果摘さんでケーキを買って帰ろう」と思ったら・・・休み

げげっっ

ということで、今日買いに行きました


3_20120828205700.jpg 夕方であんまし種類がなくて残念


そして、本日はきのしたおねえさんからお誕生日プレゼントを頂きました

CLATHAS(クレイサス)のピンクのかわいいタオルハンカチ

井筒屋コレットさんにあるFRUITS-Jのジュレ3本セット
「福岡県産あまおうジュレ」「岡山県産金桃のチーズムース」「岡山県産いちじくのチーズムース」


1_20120828205701.jpg

箱に入っているので見えないのですが、これ、入れ物(瓶)がめっちゃすてきなんです


岡山県青果物販さんのHPにあったのですが・・・

『日本ガラスビン協会が主催するガラスびんデザインアワードで優秀賞に選ばれたフルーツジュレです。
オリジナルの三角瓶に入ったフルーツジュレ詰合せは見た目も綺麗でギフトにお勧めです!!』

とのこと 
瓶だけじゃなくてオレンジの箱もいいね

早速冷やしていただきます。
きのしたお姉さん、ありがとうございましたっ

♪のり♪

2012-08-07(Tue)

お誕生日プレゼント

先月「お誕生日の前祝いパーティ」をしてくださった、
よしひろさん、ふくのりさんが、本日もプレゼントを届けてくれました 

たいへん恐縮です・・・

でもせっかくなので、遠慮なく、大切に使わせていただきます

1_20120828013646.jpg よしひろさんから頂いたもの

よしひろさんから・・・
かわいい付箋。自分じゃこんなカワイイの買わないので・・・うれしいです

それとCD「休日カフェ」。
今、このCDを聞きながらブログ書いてま~す
なごむ~
「自分時間を大切にしたい貴方へおくるライフスタイル・ミュージック」とかかれてあります


2_20120828013645.jpg ふくのりさんからのいただきもの


ふくのりさんから・・・
千趣会のちょこちょこの、マイクロファイバーがついたスリッパ
ふわふわで、超かわいいんですけどぉ

感謝です
ほんと、ありがとうございました

♪のり♪
2012-08-07(Tue)

8月7日 鼻の日

今日、8月7日は、私のお誕生日で~す 

みなさん、おめでとうの言葉やメール、プレゼントなどなどありがとうございました


2_20120828000319.jpg  小倉北区あさの汐風公園にて

どんな一年に・・・なるかな

私にとっては節目のいちねん。少しはオトナになりたいです

♪のり♪
2012-08-06(Mon)

キャラカール ケロ太

やっぱカールは、うすあじやんねー」
「うまっ。ぱくっ・・・ 」


ん・・・ 

「いやちょっと待ってよ・・・なんか・・・形が・・・違った・・・よね・・・  」


いったん口に入れたカールを確認すると・・・
3_20120827215930.jpg

やったぁーーー出ましたっ

キャラカール「ケロ太」だよぉ~

いったん口に入れたので、ちょっと傷ついてますが・・・


1_20120827215931.jpg 2_20120827215930.jpg

ネットで調べたら「幻のカール」らしい

他には・・・「カールおじさん  」 「雪だるま 」とかがあるって。

今年はなんかいいことあるかな

♪のり♪
2012-08-05(Sun)

シュガーバターの木

今日は「わっしょい百万夏祭り
最終日なので、総踊りとか花火があったり・・・盛り上がります
きんぐ先輩もB-1宣伝隊で、会場に行ってるってことだったので、差し入れでも・・・と思ってたけど、
結局外に一歩も出ず、ずっとおうちで過ごしました。
ま、そんなときもあるよね~

さてさて、こないだヂ・チョピンズでカラオケに行ったとき、ぴろこちゃんが差し入れてくれたお菓子 

これおいしいんだよねー

えっ?ぴろこちゃん東京行ってたのぉと思ってたら

「博多駅の阪急で買ったよ~」 って・・・。



1_20120827212244.jpg

博多って、都会やん 

♪のり♪
2012-08-04(Sat)

B-1グランプリin北九州

な、な、なんと
あの「B-1グランプリ」が、10月・・・北九州で行なわれます
今年で第7回目だそうです。
10月20、21日の土・日です

1_20120824235032.jpg

今んとこ、出展団体は65団体の予定だそうですよ
その中でも私が食べてみたいのは・・・
「北上コロッケ」「横手やきそば」「行田ゼリーフライ」「すそのギョウザ」「袋井宿たまごふわふわ」「みしまコロッケ」
「出雲ぜんざい」かなぁ。

九州からの分では「田川ホルモン」「佐伯ごまだし」もいいねっ

2_20120824235031.jpg

しっかし、「シーサイド会場」と「リバーサイド会場」と少し離れてますが・・・
ま、県外からのお客様には、途中も楽しんでもらうってことかな。

そして、この「B-1グランプリ応援隊」にきんぐ先輩が入ってまして、これからPR活動が大忙し  のようです。

ちょうど今あっている「わっしょい百万夏祭り」でも、PRするらしいですよ。
「きんぐせんぱい!暑いけど頑張ってくださいね  」

♪のり♪
FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

