--------(--)


2012-09-30(Sun)

琴平温泉 ゆめ山水

今日は、とくに予定がなかったので「よし、温泉にいこう!」と思い立ち
まいもこちゃんでドライブ~。

でもここ最近、お出かけが多かったので、しなきゃいけないことは山ほどあるんだけど、
ここは現実逃避~☆


ほんとは先週の関東の友達と琴平温泉にも行く予定だったけど、
時間がなくて立ち寄れなくて「行きたいモード」になってたから
今日、ひとりで行くことに。

1_20121025225417.jpg

10時半ころ小倉を出て、琴平温泉に着いたのは12時半頃。
322号線で英彦山とか小石原とか通って、がんがん音楽かけながら行きました!

この奥に、隠れ家みたいに、ひっそりとお蕎麦屋さんがあった・・・
ちょうどお昼だったしいいなぁと思ったけど迷ってやめちゃった。
お客さんが多くて、なんかひとりで入るの、躊躇した。

まだまだ、だめやね。

次回はぜひ。

3_20121025225416.jpg

早速、お風呂へ。
脱衣所はレトロな感じで、小奇麗な小屋(?)みたいで、ちと寒かった。
これは、冬はめちゃ寒いやろうなぁ・・・。

4_20121025225415.jpg

お風呂は露天が2つで入湯料は500円。
川のそばなので、せせらぎがいい感じ。
手前の方はぬるめで、長い間浸かれて、きもちよかった~。
もう一つの奥の露天風呂は、下からぶくぶくも出てきてこれまた気持ちよかった~。

温泉から出て、車に戻ったら、ぽかぽかしてきた!
さすが温泉効果☆

2_20121025225416.jpg

右側の奥に見える赤い橋は、夜明大橋。

琴平温泉に行く途中に、緑の中から「ぽっ」と大きな赤い橋が出てきて
「うわー、なんだか神秘的・・・」と思って立ち寄ったところ。

もう少し近くで撮影したかったけど、なかなか車が停められなくて・・・。ざんねん。


5_20121025225415.jpg


さっ、次の目的地「道の駅うきは」へ。

柿、ぶどう、梨、りんごなどなど、いーーーっぱい並んでました。

私は、柿とブルーベリーソース、白いやわらかい小餅(そのまま食べるのが好きなんです)、
うきはん茶。



つづいて、「道の駅原鶴 ファームステーションバサロ」へ
道の駅はしごしまーーす!



10_20121025230451.jpg

「あっ、道の駅、見えてきた!!」
「ん??人がいっぱいおる・・・。」
「え・・・ひまわりがそーとー咲いとる!!!」と独り言をいい、
もう少しで道の駅を通り過ぎそうな感じで、
反対車線側にあるひまわりに目が奪われてしまいました。
あぶない、あぶない。


7_20121025225523.jpg 8_20121025225823.jpg

まずは道の駅の駐車場にもこちゃんを停めて、横断歩道で、ひまわり畑へ。
一面のひまわりが綺麗で、みなさん写真取りまくりでしたよ!!


ということで、私もひまわりを撮影してみました☆
どうでしょう??

お天気があまり良くないので、ひまわりちゃんが、下を向いてます・・・。

9_20121025225521.jpg

中央の山の上に、原鶴温泉「ビューホテル平成」が写ってますね・・・笑


年配のご夫婦さんが携帯電話でお互いを撮影しあいこしてたので
私から声をかけ、撮影してあげたら
「じゃああなたのカメラでも撮ってあげましょうか?」と
撮影してもらいました!!

6_20121025225415.jpg

それがこの写真です。ありがたいことです!
笑顔もばっちしでグーです。

♪のり♪


2012-09-29(Sat)

はたのちゃんとわたし。

おーーーっと、金屏風の前で、なんか、縁起いい!!

ということで、今日ははたのちゃんと一緒におでかけ。

はたのちゃんは、いつ見ても、綺麗。

びゅーてぃほー。

1_20121025222913.jpg


あー、ぜいたくは言わんけど、もうちょっと、目が大きかったらなぁ・・笑。


♪のり♪
2012-09-28(Fri)

学習会

今日は、小倉駅の新幹線口にあるKMMビルで学習会があり行ってまいりました。

夕方から雨が振ってきたー。

1_20121025222215.jpg
(左から・・・  とっきんさん   まちこさん   わたし)


さとみお姉さんの激励会もかねて・・・ということで
盛り上がりました。


♪のり♪
2012-09-27(Thu)

若手の会

今日は、若手のみんなで集まる女子会!!

の予定だったんだけど、まりこちゃんの子どもさんが入院することになり・・・

延期になりました。

1_20121025220854.jpg
( ↑ 去年の11月に集まったときの写真)

季節の変わり目で、体調を崩しやすいときだよね・・・。

またみんなで都合あわせて集まれるときにしましょう!!

まりちゃんもきんぐ先輩ももうおなかが大きくなってきただろうなぁ。

♪のり♪
2012-09-26(Wed)

繁枡 ひとはだ

先日、柳川に行ったときにかったお酒。

福岡筑後のお酒、高橋商店さんの繁枡

その中でも、ひとはだ40度くらいのぬる燗で飲むと美味しいという

吟醸酒「ひとはだ」

1_20121025220202.jpg

なんか、ラベルがかわいくてつい買ってしまいました。


♪のり♪
2012-09-25(Tue)

今年最後のゴーヤ

今年最後の、ゴーヤをいただきました!!
もう、秋だもんね、さみしいなぁ・・・。

それにしても、緑が濃いし、立派なゴーヤですね!
あー、今季最後かも・・・と思うと、寂しい気持ちになります

1_20121023233610.jpg

またかんちゃん教えてもらった、つくり方で作ってみよう!!
 
今回は吉広さんから・・・ゴーヤだけでなく「ツナ缶の差し入れ」もありました!
至れり、つくせりだね。


♪のり♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          


2012-09-24(Mon)

とろろ昆布・・・好き

昨日、大任町の道の駅で買った「とろろ昆布」

白ご飯とあうんだなー、これが。


1_20121023233120.jpg

沢山入って290円

また買いに行かなくちゃ。


♪のり♪
2012-09-23(Sun)

柳川の川下り

脇田温泉を10時にチェックアウトして、犬鳴川を眺めながらロビーで珈琲を頂き・・・
出発!!


今日は、柳川で川下りの船に乗ります☆

若宮INから、新しく出来たインター「みやまIN」で降りて、
船乗り場に1時間半くらいで到着!

1_20121023221401.jpg

今日は、ほんとーーーーにいい天気。

9月下旬なのに、日差しが強い!

2_20121023221401.jpg

わたしのちょうど後ろに、いっぱい合羽が干してあるけど、
船頭さんいわく、昨日は雨だったのでお客さんに合羽をきてもらったんだよー。
と言ってました。

お天気でよかったぁ。

3_20121023221400.jpg

北原白秋のふるさと水郷柳川。

狭いところだったり低い橋の下に入ったり、緑のトンネルを抜けたり、
うなぎの供養碑があったり、道の駅・・・じゃなくて「川の駅(!?)」に寄ったり、
船頭さんの歌があったり・・・とあっという間の70分でした。
思ってたより、楽しかった!

私の舟の船頭さんは、70歳って言ってたな。

ベテランさんです!


舟が着いたところに、カフェがあったので、お昼ごはんを食べることにしました。
Le cafe Patisserie Sakura(ルカフェ パティスリー さくら)さん。

4_20121023221400.jpg

オムレツランチを注文。
このボリュームでワンコイン500円は安い!!!
しかも、スープとデザートつき。

でね、オムレツの上にかかってるソースは「柳川ののりで作ったソース!」なんです。
これが、いいかんじの塩あじがあって、チョベリグ~(←古っ・・・)。

店内には、焼き菓子やケーキもいっぱい!
このまま家に帰るのであれば、テイクアウトしてもよかったけど、
まだ寄るところもあるので、お持ち帰りは泣く泣く断念。
今度はケーキも食べる!

それから、高倉健の企画展が東峰村のセンターであってるとのことでそこへ行き・・・、
大任町(おおとうまち)の道の駅「桜街道」で1億円のトイレを見学し・・・、
晩御飯は、行橋にある資さんうどんへ。

6_20121023232904.jpg

ということで、14日から遊びにきてたお友達の接待(?)も済み、
無事、北九州空港そばの東横インまで送り届けました。

ブログには載せてないけど、3回、資さんにつれて行きました。
美味しい!って喜んでくれました。

どうやら、私と会ってないときも、資さんに何度か行ったそうです!!!
さすが資さん!


♪のり♪
2012-09-22(Sat)

脇田温泉 楠水閣(なんすいかく)へ

今日は、引き続き、関東から来ているお友達と、土・日曜、会うことに。

せっかくなので、近場の温泉ってことで、脇田温泉「楠水閣」
脇田(わいた)温泉だけど、私、今までずっと「わきた」と思いよった。
でも、どっちでもいいそうです。

ここは、温泉が湧出する場所の意味から、最初は湧田(わくた)という地名だったとか。

5_20121022235556.jpg

ここの露天風呂「湯乃禅の里」は、立ち寄りでよれるので、何度か来たことがあって
お風呂の種類もいっぱいあって、サウナもあるし、好きな温泉だったし、
この「楠水閣」さんも、お宿の前を通るたび、しゃれとるなぁ、よさげだなぁ・・・と、
気になってたので、今日は泊まれてうれしー。


夕食ぎりぎりの時間に行ったけど、快く迎えてくれて、お部屋もロビーやお風呂に近い部屋でラッキー。


さっそく、夕飯を頂きます。
「かんぱーーーい」
1_20121022235210.jpg

今年の8月に、館内を畳敷きにリニューアルしたそうで、きれいだし、畳が気持ちいい~!
なんてったってスリッパを履かなくていいのがいい!

お食事の部屋もお隣と仕切られていて、半個室風で、周りを気にせず、
落ち着いてお食事を楽しめました。


2_20121022235209.jpg

私のコースはお肉づくしのコース。
いっぱい出てきたけど、メインの陶板焼きのお肉のみ撮影です。
お話しと、食べるのと、飲むのが忙しくて撮影しわすれました。


4_20121022235208.jpg

そして、松茸ごはん!!
ご飯の量もちょうどいい☆

3_20121022235209.jpg

デザートがこれまたシャレたものでしたが、撮るの忘れた。
ミニ抹茶ロールケーキとか、果物とか、いろいろがちょっとづつのせてあった
女子が大好きな感じでした!!

ごちそうさまでした。

これから、お風呂「湯乃禅の里」にいきまーーす!!


♪のり♪
2012-09-21(Fri)

ブルーベリー

築上町、寒田産のブルーべリーを頂きました!!

粒が大きくて、すっぱくなくて、おいしかったぁ。


1_20121022234456.jpg

目、よくなるかな・・・??



♪のり♪
2012-09-20(Thu)

フランス菓子ERIのケーキ

こないだ、フランス菓子ERさんで買ったケーキ

苺のショートケーキとチョコレートケーキ・・・

2つ欲張って食べようかなと思ったけど、1個は、遅くまで残っていた先生にあげました。


1_20121022233239.jpg

私はチョコの方を頂きました!!
めちゃうまでしたっ☆

でも、なかなかERIさんは遠いので、買いにいけないんだよねぇ・・・。
ざんねん


♪のり♪
2012-09-19(Wed)

大海飯店の焼きビーフン

じゃーーん。

私が、昔、歯医者さんで働いてたときに、よく食べていた
「大海飯店(たいかいはんてん)」さん☆

下到津の旧電車どおり沿いのマクドナルドの向かいの角にあるお店です。


中でも大好きな「焼きビーフン」

昔と変わらず、美味しかったです!!!!
懐かしすぎて泣きそう。

1_20121022231638.jpg

周りのお友達も美味しいっていってたので、これから、出前でまたお世話になります!


♪のり♪
2012-09-18(Tue)

博多で会議。

今日は、福岡でにひねっとチームの会議。

かんちゃんはお休みだったので、さとちゃんと一緒に。

4_20121022230015.jpg

会議後は、アフターミーティングと称したお食事会。

今日は、初めての「まこと家」というところへ。

私は小倉駅から車なので、いつものノンアル「キリンフリー」

2_20121022230016.jpg 

お刺身の盛り合わせがすてきー。
新鮮でめちゃうまでした。
お魚が美味しいと「福岡に住んでてよかったなぁ」と思います。

5_20121022230015.jpg


「かにの爪入りクリィーーームコロッケ」。

6_20121022230014.jpg

私がいっただきますっ☆

↓↓  って、ごとうせんせい、わたしをアップで撮ってどーしますの?

3_20121022230015.jpg

ま、でもありがとうございました。

美味しかったですし!!

今回はさとちゃんと「ダブルピース」で撮影し忘れたなぁ・・・。



♪のり♪
2012-09-17(Mon)

広島城~広島湾クルーズ~原爆ドーム~錦帯橋

今日は、シーレを9時30分に出て、10時頃、広島市内に到着!
お天気悪いけど、大丈夫かな・・・。

風が少し出てきたので、心配になり、広島湾クルーズの会社に電話したら、
「午前中は運休です。でも午後からは運行できそうですので・・・」って、よかったぁ。

12時の運行時間まで、時間があるので、先に広島城へ行くことに。

広島城は、天正17年(1589年)、毛利元就の孫、毛利輝元が築城開始。
昭和6年には、天守が国宝に指定される。
昭和20年、原爆投下で天守閣が倒壊・・・。

6_20121019000516.jpg

石垣や堀のみを残すのみとなった広島城ですが、
昭和26年に、広島で国民体育大会が開かれるのをきっかけに、仮設天守閣ができる。
このことでが天守閣再建を求める市民の声を高める契機となったのだそうです。

3_20121019000517.jpg ←久々の「じゃらん撮り☆」


昭和28年には、城跡が国の史跡指定を受けるなどし、天守閣再建の機運は高まり、
広島の復興を内外に伝えるために開催される広島復興大博覧会の一環として、
鉄筋コンクリート製の天守閣を外観復元することに。
昭和32年10月に工事が始まり、翌年3月に完成。平成元年に築城400年を迎えたそうです。

それにしても、天守閣までの道のりが長い・・・広い?
でも、緑も多くて、気持ちよかった。街中にある城だけど、そこに入ると空気が変わるというか・・・。

表御門から入って、二の丸見学して、天守閣へ。結構、人、多かったなぁ。



さて、これからリバークルーズへ。
広島市役所の地下駐車場に戻って、乗り場まで移動。

広島の道路って片側3車線、路面電車も通っててさっ、広いけど・・・、
交通量も多くて、なかなか乗り場まで着けなくて、同じとこ3周くらいしてしまった(笑)

1_20121019000517.jpg4_20121019000515.jpg

約1時間のリバークルーズ。雨でしたが、なんとか出発。

この船・・・、ハウステンボスで走ってた遊覧船なんだそうです。
どおりで見たことあるような・・・☆


広島湾からみる原爆ドーム・・・
5_20121019000515.jpg

約30分の広島湾リバークルーズが終了。
船乗り場につく頃には雨もやみ、晴れ間も見えてきて、少し暑くなってきました。

原爆ドームの前まで歩いてきました。

この原爆ドームは、大正4年(1915年)に広島県内の物産品などを展示・販売する施設として建てられたそうです。
チェコの建築家が設計し、構造は一部鉄骨を使用した煉瓦造、石材とモルタルの外装。
全体は3階建で、正面中央部分に5階建の階段室。その上に銅板の楕円形ドーム。
その頃の広島は、都心部のほとんどは木造2階建ての建築で、大胆なヨーロッパ風の建物は非常に珍しく、
川面に映えるモダンな美しさとあいまって広島名所の一つに数えられていたのだそうです。

2_20121019000516.jpg

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分・・・。

この場所に来て、平和の大切さをひしひしと感じました。

平成8年(1996年)12月、核兵器の惨禍を伝える建築物として世界文化遺産に登録されました。


昨日、宮島で食べたお好み焼きが美味しかったので「広島風お好み焼き」食べに行きました。
あんまし、歩きたくなかったので、商店街の入り口付近にあった並んでないお店へ。
牡蠣の鉄板焼きも頼みました。
そしてお好み焼きも1個づつ!

11_20121019000608.jpg


そしたら・・・うーん、ここのお店は、普通・・・でした。
でも、店内には、広島カープの選手のサインがいーーーっぱい飾ってあったので、
人気のあるお店のようです。

昨日の宮島のほうが断然おいしかった!と思うので、ちと残念・・・、
でしたが、駐車場代の割引サービスがあったので、良しとします!!


10_20121019000608.jpg


おなかも満たされたので、今から高速で、津語の目的地「岩国・錦帯橋」へ。

途中、寄った宮島SAがきれいで楽しかった。
ここでは大きな「もみじまんじゅうコーナー」があったので、
今度からは帰りにここで買えばバッチグーだわ。


そんなこんなで、岩国に到着。
「うわー錦帯橋だぁ。」と感激しながら、駐車場を探してたら、
ロープウエイ乗り場まできてしまい「城」発見!!!

岩国城って。

そこに車をとめて・・・、どうやら「城と錦帯橋の入場料とセットならお得やん!」とわかり
セットで買おうとしたら販売機のところに『運休中止』の張り紙が・・・。

係りの人に「いつ再開しますかっ?」って聞いてみたら、
「風があるので、今日は無理かも・・・」とのこと。ざんねん~。


ということで岩国城はあきらめて、ロープウエイ乗り場の目の前にある
「シロヘビ展示館」へ。

7_20121019000610.jpg


中にはいると、今年の8月7日に生まれたサキちゃんがいました!
私と同じ誕生日やん。

こっちは大人・・・
なんか気持ちよさそう。触ってみたいなぁ。

8_20121019000609.jpg9_20121019000609.jpg

少し歩いて、いよいよ錦帯橋へ。
渡橋料300円を払って早速行ってきます!

14_20121019000628.jpg

日本三名橋のひとつ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋。
他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、国の名勝に指定されています。
世界遺産の登録を目指しているそうですよ。

橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。
また幅5m、橋台の高さ6.64mです!

そして、行けなかった「岩国城」がとおーくに見えます。

13_20121019000628.jpg

春は桜、夏は鵜飼いや花火、秋は紅葉、冬は雪化粧・・・と
四季折々の、色彩豊かな景観が楽しめる素敵な場所です!!

うれしくて手を上げたら・・・
下のオレンジ色のシャツが見えてへんてこりんになった。
ははは・・・。


12_20121019000607.jpg

帰りは、岩国INから門司港INで降りて、門司港レトロの跳ね橋を見学し、
長崎ちゃんぽんリンガーハットで晩御飯を食べて、
北九州空港のそばの東横インが宿泊なので、お友達をそこまで送って帰りました。

いやー、楽しい2泊3日だったなぁ。

今回よかったのは・・・ズバリ!!

「アジアンリゾートスパシーレ」と「宮島のお好み焼き」と「錦帯橋」です!!

ズバリというわりに3つありますが・・・。

もうちょっと足を伸ばせれば、しまなみ海道の島をゆっくり見て回りたかった。
そして四国にも行けたらよかったなぁ。

でも、ほんと楽しかったです!

♪のり♪
2012-09-16(Sun)

尾道~しまなみ海道

朝9時に、「アジアンリゾート スパ・シーレ」を出発。
いやー、ほんとにいいところ。たぶん今日もここに泊まると思います!

1_20121016000146.jpg

今日は、尾道、しまなみ海道方面の観光です。
シーレは、広島東ICにつながっている、広島高速坂北ICがすぐそばにあるのでほんとに便利。

小谷(こだに)SAで朝ごはん。
出来たてパンのいいにおいに誘われて、サンドイッチとガーリックトーストを購入。
みんな考えることは同じやね、めっちゃ並んだよ。

4_20121016001110.jpg3_20121016001455.jpg

少し遠回りしてしまい、尾道市内に着いたのは11:30頃。
ロープウエイ乗り場をナビで設定してたら、下ではなくて、到着地点の方で・・・びっくり。
尾道市役所の駐車場まで戻って、駐車して乗り場へ。

2_20121016000146.jpg

ロープウエイ乗り場まで歩いてる途中、尾道ラーメン「朱華園」が・・・。
「さっすが、並んでる!」

それにしても、すごいわ~
(お顔が写ってはいけないと思い・・・ぼかしてます。)


6_20121016000144.jpg

並んでる人たちを横目に、千光寺山ロープウエイ乗り場へ。
ロープウェイの料金は往復440円。所要時間は約3分です。

8_20121016000418.jpg22.jpg

うひゃー、眺めがいい。
左側に見える橋は、尾道と向島を結ぶ「新尾道大橋」
あとでそちらにいきまーーす。

10_20121016000416.jpg

あ、千光寺が見えてきました。春は桜がきれいだそうですよ

頂上から見降ろす尾道水道、瀬戸内の島々・・・。
おっと、見とれて時間を忘れそうになりました。先をいそがねば。

11_20121016000416.jpg

ロープウェイ乗り場まで降りてきました!
吉広さんから聞いていたおしゃれなカフェ「茶房こもん
これからお昼の尾道ラーメンを食べる予定なので泣く泣くあきらめました。

今度はぜったいに・・・いくっ!

13_20121016000502.jpg

尾道駅の駅ビル1階の尾道ラーメン「たに」さんへ。
こちらも吉広さんからのおすすめで行ってまいりました。
美味しいのにそんなに待たずに座れて・・・穴場でしたよぉ。
尾道ラーメン(500円)はもちろん、チャーハンもめちゃうまでした!!


5_20121016003216.jpg12_20121016003216.jpg

さぁ、腹ごしらえもしたし、やっとしまなみ街道に入ります

西瀬戸尾道ICから乗って、まずは最初の島・・・向島(むかいじま)を通過。
そしてこれは向島と因島を結ぶ「因島大橋」全長1270m

16_20121016000501.jpg14_20121016000502.jpg 

因島大橋を渡り、因島に入ってすぐある、パーキングエリア「大浜PA」
ここのお土産やさんで吉広さんから頼まれていた、瓶入りのはっさくのシロップ漬けを買おうとしたけど、
「はっさく大福も、シロップ漬けも時期が終わったので今は販売してないんですよ」とのこと。ざんねん。

あと、大浜PAは、上りと下りのパーキングが・・・なんと!
歩道橋でつながってるんです。なので、どちらも利用可能なのです。


19_20121016000704.jpg

ひとまず、因島も西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の上から通過し、生口島(いくちじま)へ。
因島と生口島を結ぶ「生口橋」を通過後、生口島北INで降りて、目指すは、瀬戸田町の耕山寺(こうさんじ)

・・・の前に、「ドルチェ」だぁ。寄らなきゃでしょ。

本店はさすがお客さん多かったぁ。

そーとーまよって「瀬戸田のデコみかん」のシングルカップ300円と、はちみつレモンジュース150円にしました。
さわやか~

18_20121016004104.jpg15_20121016000501.jpg

のんびりし過ぎて、この辺りでもう16:00
耕山寺閉館時間も近いし、台風16号の影響で雲行きもだんだん怪しくなってきた

デジカメの充電も切れそうだよぉ。

16:15、やっと耕山寺に到着(入館料1200円)。17時までらしい。
受付のお姉さんから
「一周30~40分で周れますから。大丈夫ですよ。閉館10分前にアナウンスが流れますから、
それを聞いて戻ってきてくださいね」
とのこと。んー、親切。


(ここから、のりの顔入り写真4連チャンです・・・)
25.jpg

朱色が鮮やかな、ちょっと派手ぎみの耕山寺
(といってもこの写真じゃ、伝わりませんね・・・)
洞窟とかあって、中に入ると涼しかったぁ。

そして!!
楽しみしてたのは、この耕山寺の中にある未来心の丘(みらいしんのおか)

こちらも吉広さんからオススメスポット・・・どんなだろう??行ってきま~す。

20_20121016000704.jpg


「うわっ。白がまぶしい!!」

世界で活躍する広島県世羅郡出身の彫刻家 杭谷一東(くえたにいっとう) さんの制作したものだそうです。
ここで使用の大理石のすべては杭谷さんのアトリエ(仕事場)があるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできたものだそうです。

ほんとは、とっても綺麗な白なんですが、
お天気も悪く上手に取れてなくて、なんだか伝わってないですね・・・
周りに誰もいなくて、自由に見て周れて、周りを気にせず写真も取れてよかったです!

17_20121016000501.jpg

10分前のアナウンスが流れてきたので、玄関の門へ
いやー、楽しかった。
充電が気になり、あまり写真がとれなかったのが残念だったけど・・・。


そして生口島北INから1つ先の因島北ICで降りて、因島水軍城へ。
17時で閉館したので、外から眺めただけなんだけどね。

そうそう、因島といえば、あのポルノグラフティの出身地!
二人が通ってた高校とかに見学に来られる観光客も多いのだとか。
そういえば、どっかのお店に「因島出身ポルノグラフティ紅白出場決定!」という看板が出てたなぁ。



因島北INから尾道まで戻ります!途中、雨が降り出してきた。

さて、昨日に続き本日も!!宿泊は、スパ・シーレ

駐車場もあるし、ご飯食べるとこも沢山あるし便利だよね。広島高速道路降りて3分だし。

今日の晩御飯は、その施設内にある焼肉「韓の厨房じゃんじゃか
昨日は並んでて入れなかったので・・・。
お客さんが多いってことは、美味しいってこと!だもんね。

ここに着いたのが21時頃。
忙しい時間がひと段落した様子で、すぐに座れて、よかったぁ。

あー、おなかすいたっ☆

店員さんも感じいいし、お値段お手ごろ。
どれも美味しくて、お酒もすすんじゃいます。
ビールに梅酒、りんごのワインやら、いろいろ飲んだ~。

21_20121016000645.jpg

晩御飯もゆっくり食べて、昨日より遅くシーレへ。
「明日は月曜だけど、敬老の日で祭日だから、今日も混雑かな・・・」
と思ったら、意外に少なくて・・・。よかったぁ。
寝るところだけは、確保して、お風呂に・・・。

あー、今日は一日、遊んだなぁ。

女子は寄り道が好きだから、なかなか計画通りに進まないのが難点ですが、
またそれも旅の楽しみですもんね。

さて、明日は「広島市内に行き、船上広島湾クルーズ、岩国の錦帯橋に寄って、北九州に戻る」
というプランです!

雨・・・大丈夫かな

♪のり♪
2012-09-15(Sat)

宮島へ 

今日から広島のたび、出発です

なのに、二日酔いまではないけど、頭いたい・・・
昨日楽しすぎて、久しぶりの「黒きり」が美味しくて飲みすぎた・・・
頭痛薬とソルマックと資さんのお味噌汁ですっきりしたあと、さっそくGo~

21.jpg

途中、美東サービスエリアに立ち寄り、
山口JCTで「山陽道」と「中国道」を間違えないように確認

それからはノンストップで走り、大野インターで降りて、宮島へ

わくわく
しかし、近づくたび、車多くなってきたよ~

フェリー乗り場そばの駐車場を探すけど、どこも満車・・・
え~ん

同じところを2周したところで「軽ならいいよ」と案内されて、ほっ


1_20121008233949.jpg20_20121008233642.jpg

駐車場ちかくが牡蠣販売所で・・・殻がたくさん積んであった
「広島にきたーーー」って感じ


フェリー乗り場に到着
片道170円。所要時間約10分。いってきま~す


2_20121008233258.jpg3_20121008234853.jpg


いやーー、天気がよくて、気持ちがいいで~す

4_20121008233257.jpg


宮島に到着
シカほんと多いわ


6_20121008233256.jpg12_20121008235621.jpg

日本三景のひとつ「宮島
その他は、宮城県「松島」、京都「天橋立」です


8_20121008235623.jpg

15:00・・・
ちょっと遅くなったけど、お昼(?)ご飯
食べ物屋さんも沢山あって迷ったけど、大しゃもじの近くにあった「お好み焼き 桜まる」さんへ

14.jpg

大しゃもじ でかっ

ひとまずお好み焼き1枚と牡蠣のホイル焼きを注文
旅っていろんなところで買い食いするのも楽しいもんで、あまりおなか空かないもんね

あー、おたふくの皿にヘラやん
こんなん、見たことないぃ

9_20121008235622.jpg

「うまっ。これやったら一人一枚づつ食べられたねぇ

いやー、美味しかったです。
私、あんまし、広島風のお好み焼き好きじゃないんだけど、めちゃうまでした


さて、厳島神社のほうへ・・・

7_20121008235623.jpg

おっと、ここにもシカがおる

大鳥居の近くまで来たよ~
潮が引いていたので、みんな大鳥居のところ歩いてる~


世界文化遺産「厳島神社
どうやら、今日、明日と野村萬斎さんの公演があるようです。
通りで、スーツだったり、きちんとした格好の大人が多いはずだわ。

10_20121008235622.jpg11_20121008235621.jpg


そして、このあと、少し高台に上がると、五重塔があったよ。
朱色が鮮やかねぇ

13.jpg


そしてまたお土産屋さんを見てまわって、焼きガキも食べたよ~
あっつあつでおいしかったぁ

16.jpg15_20121009000822.jpg

「ん?風が出てきたね・・・

と、言ってたら、雨がぽつ・・・ぽつ・・・ぽつぽつ、ざぁーー
激しく降りだしたよぉ


只今の時刻17:45・・・

17_20121009000821.jpg

お土産やさんで雨宿りしてたけど、止む気配なく、1本の日傘で、フェリー乗り場へ。

あー、服がぬれたので、寒いっ・・・
帰りのフェリーではデッキでじっと座ってました

昼とは違って、21:00が満潮なので大鳥居も水の中に・・・
18_20121009000821.jpg

宮島口についたときはもう小雨になってて、よかったぁ

車に戻って、すぐに着替え
こういうときは車って便利ねぇ。

そして、これから泊まる「アジアンリゾート・スパシーレ」へ

「パルティフジ坂」という施設の中で
真ん中が大きな駐車場で、周りに食べ物やさんがぐるっとあって便利

ここのおすし屋さんで食べて、シーレへ。
お寿司やさんはいまいちだったけど、シーレのスタッフさんは感じいい
なにより、新しいせいか、とってもきれいで24時間滞在OKで、料金は3000円弱。安っ
(ま、24時間滞在しませんけどね

お風呂も広いし、たっぷり楽しみました。
けど、連休でか、家族連れとかめっちゃ人が多かった。
寝るとこを先に確保すべきだった。
なんとか空き間を探して寝よーっと

明日は、尾道に行って、しまなみ海道を渡ります 
モコちゃん、あしたもよろしく~

♪のり♪

2012-09-14(Fri)

秋の研修会

今日は、秋の勉強会

1_20121008221727.jpg


合間には避難訓練もあったよ

係りの皆さん、お疲れ様でしたっ

4_20121008223337.jpg


そして、夜は、千葉のお友達と合流。
今日から10日ほど遊びに来るので、宮島・広島・尾道あたりに遊びに行く予定

2_20121008221727.jpg


旅の打ち合わせもかねて、今晩は焼肉「白頭山」へ

研修会のあとのビール、うまかったぁ

3_20121008221726.jpg

焼肉のあと、知り合いの飲み屋さんへ行き、1時頃、就寝

あした起きられるかな~


♪のり♪
2012-09-13(Thu)

フランス菓子ERIさん

JR下曽根駅やザ・モール小倉の近くのケーキ屋さん 
フランス菓子ERIさんです。

ERIさんの近くで用事があったので、帰りにロールケーキを買い、差し入れ
みんなで食べました
 
もちろん、カットはわたくしです

2_20121005235152.jpg

6カットはキレイに出来たんだけど・・・
縦(いや横?)の直線がくちゃってなってしまい、ショック・・・

切り口は綺麗にならなったけど、ロールケーキはめちゃうま
アーモンドの風味がいい感じ。
私は好きだなぁ


1_20121005235153.jpg

マロンパイ(秋だねぇ)が売ってあったので、それもお買い上げして特別に先生へのお土産に
「おいしかった」とのこと。 私も今度食べてみよう

でも・・・マロンパイって1個400円近いから、自分で買うのは躊躇するんだよね
同じ値段なら、ケーキの方を選んでしまう・・・のりなのでしたぁ


♪のり♪
2012-09-12(Wed)

ゴーヤのシーチキンあえ

私の最近はまってるもの

よしひろさんから頂いたゴーヤで
料理上手のかんちゃんから教えてもらったレシピで

「ゴーヤのシーチキンあえ
超簡単で、美味しいです

3_20121005230715.jpg
「薄切りにする」「湯がき過ぎない」のがポイント
湯がくのは、2~3分くらいでよいです。
冷たい水にさらし、絞ります


2_20121005230715.jpg
ぐるぐるぐるぐるぐる~
シーチキンの缶を、油ごと、丸ごと投入します

シーチキンは「水煮」ではなく「油漬け」のほうですのでお間違えなく!



1_20121005230715.jpg

完成
ゴーヤの苦味が消えてめっちゃうまです
一人で1本食べれます


♪のり♪
2012-09-11(Tue)

カラーガードさんとの写真

そういえば、昨日、音楽隊のふじわらさんから、

「来年の定期演奏会も司会してもらえる?日程は3月の・・・」と連絡をいただきました

まだ正式決定ではないので、なんともいえませんが、私を思い出して連絡してくださったことは、

ありがたく、うれしいことです


1_20121008004219.jpg

この写真は、5年前・・・かな

私が始めて消防音楽隊の司会をさせてもらったときのもの。

カラーガードの後輩たちと一緒にピースで~す

しっかし、この頃の私、髪長いわ



♪のり♪
2012-09-10(Mon)

ナレーション撮り

今日は、9月16日から放送のケーブルテレビ『漫画ミュージアム』の紹介番組の
ナレーション撮り

1_20121005224057.jpg

いい番組に仕上がっています
9月16日~30日まで、毎日(1日3回)です。
ぜひご覧ください

♪のり♪
2012-09-09(Sun)

久しぶりの・・・

今日は、お昼からおでかけ
久しぶりにアートクレフクラブへおじゃましました

いつもより化粧なども気合い入ってますぅ かな?

2_20121005220907.jpg

バルーンが可愛い

ポン・デ・ライオンみたい

1_20121005220921.jpg

あ、そういえば、リバーウォーク北九州に、あの!
クリスピークリームドーナツが入りま~す。
オープンは10月らしい。楽しみっ


リバの地下には家具の「SAKODA」もできるらしい。
北九州もすこしづつにぎやかになってます

♪のり♪
2012-09-08(Sat)

パティスリー ジャック

今日は朝からあいにくの雨模様
午後から博多で会議なんだけどな。

で、で、で、今日は会議の前に、かんちゃん、さとちゃんとジャックへ行く!という
「ジャック計画」実行日なのです。

「やったー、着いたぁ」 

3_20120930020826.jpg

ジャックうきうきテンションマックス、しかも会議の準備で大荷物の私たちでしたが、
スタッフさんは、とても感じよく接してくださいました
ちなみにここは、ジャック大名店

ありがとうございます



8_20120930021640.jpg2_20120930020827.jpg

かんちゃん「ピスタ アンタンス」 こくのあるピスタチオクリームとノワゼットクリーム
                   ちなみに「ノワゼット」とはヘーゼルナッツのことです 色もきれい 

さとちゃん「リュビ」        カラメルのショコラムースとピスタチオのブリュレ
                   フラボアーズの香りと酸味も楽しめるケーキ

のり  「ジャック」        お店の名前と同じ看板ケーキ。
                   洋梨のムースとカラメルのムースでさっぱりとしたケーキ

9_20120930021322.jpg

お店で写真はNGかな・・・と思ってたら・・・
撮りましょうか??」とスタッフさんのほうから声をかけてくださいました。
すごくうれしかったです

ケーキ堪能しました
・・・でもまだまだ、ホールケーキ、いやあと2~3コ食べられる
ってことで「会議の休憩中、食べる用」でシュークリームをテイクアウトしました


5_20120930020824.jpg4_20120930020825.jpg

あー、シュークリームもおいしかったぁ

17時に会議が終わって、JR博多駅付近の「おさかな市場」で懇親会
今回は宮崎、岡山、広島、大分と県外の方も多く、大変充実した会議でした
遠方から、そして雨の中、ご参加ありがとうございました。

7_20120930020824.jpg

「にひチーム若手」のみなさんと

このあと、二次会へ。博多駅近くの地下にあるBerへ
あー、素敵なお店でしたが、名前・・・忘れてしまった・・・。

ということで、みなさん、一日お疲れ様でした

♪のり♪
2012-09-07(Fri)

無事・・・合格!!

7月21日に行なわれた試験の発表が本日ありました
無事「合格」いたしました

夕方の17時が発表で、朝から気が気ではなくて、ほんとに落ち着きませんでした
なので自分の番号を見つけたときは、ホッとして泣きそうでした・・・

1_20120930014700.jpg おうちで1杯の久々のめがねのり

とはいえ、合格したことで終わりじゃないので、
これからも勉強、頑張りたいと思います


♪のり♪
2012-09-06(Thu)

新潟の笹だんご

笹だんごをいただきました
数え忘れたけど、何個ぐらい入ってたんだろう・・・30個くらいかな やったー

宅配便で来たとき、冷凍だったので
「えー、すぐ食べられんやん」とがっかりしてたら、
ほんの数十分で自然解凍され、冷え冷えで美味しかったぁ

この笹団子は・・・、
「昔、新潟では田植えの時期に笹団子が各家庭で手造りされていたそうで、新潟の特産品。
ササには殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食として生まれたとされる。
以前は端午の節句の供物とされ、上杉謙信が発明したという俗説もある」そうです(ウィキペディアより)


1_20120930005633.jpg

この小竹食品さんの笹団子は、とんねるずの食わず嫌い王に出たゲストがお土産で持って行って
好評だったらしいですよ
確かに、美味しかった。わたしは茶豆餅がオススメかな

そういえば、新潟に行ったとき、越後湯沢のお土産やさんの至る所に、
この「笹だんご」が置いてあったのを、思い出したよ
器用にくくってるなぁと関心したものです

あー、また新潟行きたいっ

♪のり♪
2012-09-05(Wed)

黄金のりピ~とわたし

うわっ、「黄金のりぴ~」とかいいねっ

おもわず写真を撮ってしまった

わたしもいちお、のりピーですが・・・誰もそう呼んでくれないけど・・・

1_20120930004320.jpg

わたし、のりピーアイドル全盛期のころ、好きだったので
美容室で、恥ずかしげもなく「のりピーカットにしてください」とか言ってたな
そのころ、すっごく流行ってたもん

2_20120930004319.jpg

そういえば、ピンクのマンモスウルトラのりピーぬいぐるみも持ってたなぁ

♪のり♪
2012-09-04(Tue)

女子会☆

お仕事仲間の歳の近いメンバーで集まっての、女子会

ぴーちく、ぱーちく、時間が足りないくらい、お話ししましたっ

お店は、中華料理の「旭(あさひ)」さん

5_20120930000957.jpg 7_20120930000956.jpg

みんなここにランチによく行ってて、そのときに・・・、

「ビールセット」っていうのを見てて・・・

「これやったら、夜もいいねぇ

ということになり、さっそく夜の女子会の会場にさせていただきましたっ

なにより、お値段が安く、旨いっ 飲んで、食べて、3000円弱

旭さんまたおじゃましま~す

3_20120930000701.jpg チンタオビール美味しかったぁ。


1次会終了後は、いずみちゃん、断ってたっての希望でカラオケに・・・
限られた時間の中で、順番で歌っていきましたっ
歳が近いメンバーなので、カラオケの選曲も、懐かしくて、いい感じ


4_20120930000700.jpg


私なんか超久しぶりに、川本真琴ちゃんの「1/2」を歌いましたよぉ
戸畑菖蒲まつりのカラオケ大会思い出すわぁ

またこうやって「女子会」と称して騒ぎましょう



♪のり♪
2012-09-03(Mon)

かずちゃんのお誕生日

今日は、同期のかずちゃんのお誕生日

おめでとうございますっ

今、育休中ですが、また一緒にお仕事出来る日を、楽しみにしてるよ

1_20120929234456.jpg
昨年のにひねっとチーム会議にて)


そして、プレゼントも、近々お届けします
待っててね~

♪のり♪
2012-09-02(Sun)

そうめん&じゃがいも祭り

今日は、なーんにもない日曜日

暑かったので、お昼はそうめん祭りをしました

つゆを入れてるのは、わたしが4月に松山の砥部で作った小さなお湯のみ すてき~

1_20120929223154.jpg

そして、このおそめんは、ようこさんからの頂き物
美味しかったでーす

5_20120929223533.jpg 2_20120929223153.jpg


そして、冷蔵庫のお野菜ボックスが、じゃがいもでいっぱいになり・・・、

こーなったら「じゃがいも祭り」も同時開催
クックパットに紹介されていた「じゃがいももち」を作ってみました
美味しかった!!
けど、もっともちもち感があってもよかったかも・・・

3_20120929223152.jpg

「じゃがいももち」の他、「じゃがいもきんぴら」「ジャーマンポテト」を作ったけど、
それでもまだじゃがいも残ってるぅぅ

4_20120929223151.jpg

また、じゃがいも祭り第2弾しなきゃだわっ 

ちなみに、この黒いお皿、カラーガード時代に、RICふじむらさんから頂いたものです。
みんな覚えてるかなぁ・・・



♪のり♪
2012-09-01(Sat)

ショートへアとわたし。

9月に突入です

あ、今日、髪を短くしてみました

1_20120928005159.jpg

Qさまとかに出てる村井美樹ちゃんみたいにしたかったので・・・

美容院tuttiの長田さんから「だいぶ切るけど、大丈夫?」と心配されたけど、
ばっさりいっちゃいました

なんか、ドヤ顔ですいません・・・


♪のり♪



FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

