--------(--)


2014-08-31(Sun)

パン工房たかす

ルートイン若松を10時にチェックアウトして、
気になっていた「パン工房たかす」へ行ってきました。

若松区小敷という住所で学研都市らへん。
いやー、人が多かった~~

まず、駐車場がいっぱいで停められなかったので、
先に、近くにある「まんまる」というラーメン屋さんに行ってお昼ラーメンを食べました。

シンプルな感じなラーメンで、あっさりしてて、美味しかったです!
高菜も入れ放題だし。

お昼ラーメンのあと、パン工房たかすさんへ戻り、やっと中に入れました。

パン以外にも、揚げたてコロッケ、ケーキ、プリン、焼き菓子もあって
どれも買って帰りたい気持ちで、たまりませんでした

DSC_9011.jpg

練乳のしみたフランスパンを買うことにして、レジに持っていったら、
めちゃくちゃ混んでて、人もいっぱい後ろに並んでるのに、

「スライスしますか?」・・・・って。

やさしいーーー。
「おねがいしますっ」と言うと、
ささっと近くのスタッフさんに頼んでいて、すごいプレーと感心しました。
美味しかったし、スタッフさんも感じいいし、また行きたいなぁ。

でも遠い・・・

♪のり♪
2014-08-30(Sat)

若松鉄人JAZZ 18th

今年で18回目となる、「若松鉄人JAZZ」の日、やってまいりました!
お天気もよく、ときおり吹く風が心地いいです!

さて、13時に若松市民会館に集まって、準備スタートです。

DSC_8924.jpg


スタッフの立花さん、島田さん、田中くん。
楽屋前の門番。

おっ、ちょうど3人とも、靴が「NewBallance」

DSC_8953.jpg


舞台袖にて。
マスター、藤野くん、千々和さん、中島さん。
カトレアのたこ焼き、中

DSC_8928.jpg


ピアノの調律師、芹野さん。
いつもお世話になってます。 仕事姿、かっこいいです
DSC_8933.jpg

「今日こそは・・・」と集合写真を撮影。
いつもバタバタしていて、撮り忘れるんですよね
開演前に、ステージにて。
あ、金鍋の真花さんがいない・・・

DSC_8941.jpg

18:00になって、開場
今日は、タイトルコールを藤野くんがします!
緊張してそう・・・がんばれ~
DSC_8944.jpg

18:30、スタート
オープニングは、若松中学校BigBandJR.のみなさんの「聖者の行進」。
最初っから、盛り上がりました

DSC_8950.jpg

若松中学校BigBandJRは昨年に続いて2回目、
中村健吾Quintet、ウイリアムス浩子さんに盛り上げていただき、
定員800名の若松市民会館大ホールが、いっぱいでした。

ご来場の皆さま、そして出演者、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました!!


嬉しい事に、あいちゃんからお花のプレゼントを頂きました。
ありがとうね~

DSC_8974.jpg

終了したのが、9時。
ばたばた片づけをして、打ち上げ会場、金鍋さんへ
おかみさん、お着物で、美しいです

DSC_8987.jpg

100年もの歴史がある、金鍋さん。
建物も趣があるし、お料理も美味しくて、さいこーです。
さっそく、頂きます

DSC_8982.jpg

かんぱーい

今日、私はルートイン若松に宿泊なので、飲めまーーーーーーす

DSC_8990.jpg

藤野くん、通訳中

DSC_9002.jpg

デザートタイム
フルーツアートが、♪になって、ステキ

DSC_8994.jpg

打ち上げ後は、エルエバンスにて、ドリンクタイム。

ウイリアム浩子さんや中村健吾さんらの即興演奏があり、さらに盛り上がりました

DSC_9008.jpg

とってもスペシャルな時間でした

♪のり♪


2014-08-25(Mon)

そば福さんのミニチュアハウス

こないだの土曜のお昼、美容室tuttiさんへ言ってから、
お友達(あだ名「班長」)がバイトしてるそば福さんへ

お店の前にある、メニューのところ・・・

DSC_8656.jpg

って、思いました、よ・ね?

違うんです

この写真、反射してるし、比べるものがないのでわかりにくいけど、

ミニチュアハウスなんですぅ。

このミニチュアも、そのお友達の作品です。

スバラシイ

お店では、「もりそば」を食べました。
きしめんとおそばが半分づつ乗ってる!

いやー、うわさ通り!
途中から、食べても食べても減りませんでした…
が、おいしく完食いたしました☆

♪のり♪
2014-08-24(Sun)

若松イオンで宣伝ライブ

若松鉄人ジャズ宣伝ライブ、2回目。
イオン若松ショッピングセンター セントラルコートです!

今回は、「和太鼓もも」のみなさんとのコラボ

演奏前に、円陣を組んで、気合いをいれました

DSC_8784.jpg

「和太鼓もも」のみなさんにオープニングを飾って頂きました。
迫力がすっごくて、始まったら、人がどんどん集まってきました!
スタバの前が、大変なことになりました

DSC_8848.jpg

桃色のそろいの法被がかわいい
「和太鼓もも」のみなさんは、保育士さんで結成されたチームです。
子どもさんから、ときおり「せんせーい」と、声をかけられていました。

DSC_8795.jpg


進行は、わたしく、のりがしました

目立とうと思い、帽子なんぞかぶってやってみました。

DSC_8824.jpg

若松で音楽を聴く会のPRバンド、「若松ハイボールクインテッド」のみなさん。
ボーカルは、よーこさん。
今日もかっこいいジャズでした

DSC_8859_201409182226013b3.jpg

「和太鼓もも」と「若松ハイボールクインテッド」の演奏
どちらも、すっごく盛り上がりました!

若松イオンさんお世話になりました。

DSC_8894.jpg

「若松鉄人Jazz」はもうすぐ。
8月30日の土曜日、若松市民会館です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

♪のり♪
2014-08-23(Sat)

まつりみなみ

モノレールで、志井公園へ。
2年振りやなー

あいちゃんを誘ったけど、夕方は用事があるみたいなので、
一人で浴衣で行ってきました。

ぐっち姉さん、司会してるかな・・・。

DSC_8658.jpg

と、モノレールの終点、企救丘を降りて、志井公園に向かってたら聞こえてきたよ

ぐっちねえさーーーん

ちょっと、浴衣の帯、ふわってしてて、かわいいんですけど

DSC_8678.jpg

行ったら、ちょうど式典中で、議員さんの名前を、たっくさん読み上げていました。
すごい!!


合間を見て、ツーショット写真、撮ってもらいました

DSC_8683.jpg

10月の企救丘町内の運動会のことで、そのさんにも会えました。
「今年は10月5日なので、よろしくね」と声をかけてもらえました 
いつもありがとうございます

今年は私が行かせて頂きます 


花火は20時50分から10分間。あっという間…。
でも、遮るものもなく、花火も近くて、迫力あるし、とってもきれい☆

私の今年の夏を締めくくるお祭り。
ビール飲みながら、まったり花火見てたら、あっという間に終わっちゃった

DSC_8736.jpg

この後、あいちゃんと小倉の土間土間で約束してるので、
モノレールで小倉に出て、あいちゃんと合流。

この後、あいちゃんはもう帰るって言ったので、私だけ、ティナティナに行きました~

花火も、浴衣も今日が最後かな。
今年は、3回。

来年はもっと着る機会をつくろおっと。

♪のり♪
2014-08-19(Tue)

新政酒造さん「No.6」とわたし

いけがみ先生からお誕生日プレゼントに「みんなで飲みましょー」と頂きました!

秋田の新政酒造さんのNo.6の中でも最高峰の「X₋txpe」純米大吟醸☆

精米歩合30%(麹 )35%(掛) すっっごい高級品
ありがとうございました。

DSC_8646.jpg

生酒なので近日中に「放課後クラブ」で飲みましょう!

っていうか新政酒造の八代目さん、イケメンなんですけど…

♪のり♪

2014-08-13(Wed)

ハーゲンダッツ ショコラミント

コンビニで購入した、 ハーゲンダッツ期間限定ショコラミント

うわー、高級感ある~

DSC_8594.jpg


中を開けてみると・・・

意外に「白」・・・

私は、てっきり、緑なのかと思ってました

DSC_8597.jpg

それにしても、美味かった

期間限定なのが残念だわ

♪のり♪
2014-08-12(Tue)

澤さん・・・

熊本・人吉への旅行中(8月10日の夜8時頃)、悲しい連絡が入りました。

今までお世話になっていた澤さんが、
8月9日に亡くなったという連絡でした。

突然のことで、びっくりしてしまい、その連絡メールを何度も見返してしまいました。

旅行の間、ずっと澤さんのことを考えておりました。
そして、8月12日の葬儀に参列しました。

澤さんとみんなとの写真
10599361_531569233611553_4307313038378234869_n[2]

これは、鹿児島旅行にみんなで行ったとき撮影したツーショット写真



澤さんのおかげで、かんちゃん、かずちゃんたちとも同期でいられたんだと
改めて振り返っております。
感謝しきれません・・・。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 3

18時少し前。
球泉洞から、1時間半ほどで、今日、私が泊まる「ビジネスホテルみすみ」に到着!

新しくはないけど、お部屋は、キレイでしたよ。

DSC_8586.jpg

ここは、熊本県宇城市三角。

これ「さんかく」ではなく、「みすみ」って読みます。
西港、東港(にしこう、ひがしこう)っていう場所があり、三角西港は、世界遺産推薦決定されたそうです。


へー、そんなにすごいところだったんだね。知らなかった・・・

DSC_8648.jpg

野蒜港(宮城県)、三国港(福井県)、三角西港(熊本)の3つは、明治三大築港なのだそう。

756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物などは、
築港後1世紀の歴史を持ちながら、今なお、厳然として、たたずまいを見せています。

このように築港当時の姿が完璧に現存しているのは日本でここだけであり、
貴重な文化財として平成14年12月、国重要文化財に指定されました。
そして、世界遺産推薦決定となったようです。


これは明治時代、浦島屋という旅館だったそうです。
しゃれてるね

DSC_8<br />560.jpg

ここは、熊本県の海の玄関港として、物資や人が行き交う海上交通の要地として繁栄。

それとともに宇土郡役所(現在の宇城市立九州海技学院)や
三角裁判所(現在の法の館)が設置され、宇土地域の行政や司法の中心地だったそうです。


海に沈む夕日もキレイでしたが、うまくとれなくて残念・・・

DSC_8567.jpg


西港から、車15分くらいの、宇土マリーナという道の駅へ

夕日がめちゃキレイでしたが、この写真では伝えきれてないですね…。

DSC_8571.jpg

19時30分を過ぎたら、真っ暗になったので、ホテルまで戻り、
そばにある、ゆめマートで晩ご飯のお買いもの。

しかし、もうほとんどご飯ものがなくて・・・。
熊本の日奈久ちくわ、三角ちくわなどを買って、ホテル1階のキッチンで頂きました。

球泉洞で買っていたアユも美味しかったよー



食事してたら、宿のおばちゃんがきて、
「あたしもまだだから一緒に食べよう!」と言って、
焼きナスや冷麺などもおすそわけいただきました。

いろんなお話し(歌も!)聞かせてもらい、楽しいひとときでした。
淹れたての温かいコーヒーやおやつまで頂き、まったりしてしまいました。

「港祭りは先月やったんよー、花火もあるから7月にまたおいで~」
と言ってもらいまいた。
来年は三角で浴衣で花火・・・・

考えただけでも、テンションあがるね

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 2

人吉での温泉のあと、球泉洞(きゅうせんどう)へ。
国道219号線沿いにあるよー

DSC_8537.jpg

球磨川でーーす
ラフティングのボートが沢山出てました


この写真の右側のドーム型の建物は、「エジソンミュージアム森林館」
DSC_8530.jpg

ここのテーマは、
「私たちの暮らしと深い関わりをもつ電気や、
地球環境に大きな影響を与える森や樹木についてを学ぶことができます。」
だそうです。
入りたかったけど、現在休館中だそう・・・。


それにしても、ここは暑いけど、緑がいっぱいでとてもさわやかです

DSC_8543.jpg

ここで、お昼ごはん
食堂で食べたちゃんぽんがめちゃうまでした

アユの塩焼きも食べたかったので、お持ち帰りします!
夜、宿で食べよーーっと

DSC_8545.jpg

さ、今回の旅に出る決断となった、「球泉洞での探検ツアー」

実は・・・「人吉って遠いからなぁ・・・ 行くのどーしよっかな」
と、ネットで調べてたら・・・

「あら!きゅう・せん・どう??」
「楽しそうな場所あるじゃん 

DSC_8519.jpg

と、いうことで、探検コース、行って参りました
11日(月曜)だったけど、人が多くて、びっくり。
案内をするお兄さん達もパニクってました・・・

DSC_8548.jpg

鍾乳洞の中は、16℃ ですってよぉ

すずしぃーーーーー

DSC_8540.jpg

ヘルメットと長靴を借りて、プチ冒険気分を楽しんで参りました

来月「アウトドア部」で行く予定の平尾台の予習も出来たしっ

DSC_8524.jpg

あー、楽しかったぁ
では、今晩の宿、宇城市三角へ行きましょう・・・

♪のり♪
2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 1

今日から、オトナ夏休みのたび、スタートです!!

正確には、昨日の夜からですけどね。

昨日の夕方、八幡西区での用事が済んで、熊本人吉へ。
八幡インターから九州自動車道に乗り、
基山PAで休憩して、山江SAで仮眠をとり・・・

夜が明けて、人吉インターを降りて、温泉へいきまーーす!

DSC_8497.jpg

外戸本(がいどぼん)に載ってた24時間営業の「おおがの湯」

朝9時頃だったけど人が結構いました。
結構みなさん、朝風呂するんですねぇ

朝ごはんは、時間短縮のため、昨日基山PAで買ったおにぎりです

人吉は、昨年の3月以来。
青井神社にも行き、にっひーのお礼参りもしました。

DSC_8505.jpg

川?池?の一面、蓮だらけ。

蓮の葉も大きかったですが、蓮の花も、とても大きく、美しく咲いていました。

DSC_8508.jpg

お参りのあとは、神社の近くのお土産屋さんへ
人吉を応援するために、ここでお買い物 

そして、車で15分ほどの「華まき温泉」・・・12:30に到着です。

やったーーー
1年半ぶりの、念願の華まきさん。

DSC_8514.jpg

しかも、貸し切り
気持ちよすぎです。
やっぱし、ここの温泉が一番だわ
あわあわが肌にまとわりついて、お湯もやわらかいし、最高に良いお湯です。

頻繁に行きたい・・・が遠いっ・・・

DSC_8512.jpg

湯船から上がり、着替えていたら、ちょうど、ファミリーが来ました。
ちょうどいいタイミング。
小学生の男の子が「おとうさーーん、貸し切り!!」と喜んでいました。
よかった、よかった。
そのご家族の車のナンバーは、茨城でした。
すごっ。

(あ、ちなみに、入湯料が300円から400円に値上がりしていました。)

DSC_8517.jpg

マイモコちゃんと華まき温泉のコラボ記念撮影

では、温泉を堪能したところで、これより「球泉洞」へ向かいます

♪のり♪
2014-08-07(Thu)

お誕生日+花火

今日、8月7日、誕生日です

近くでお祭りと花火があることを知り、浴衣を着て、友人と行って参りました 

会場が下が土の広場なんだけど、ときおり雨が降り、ぐちゃぐちゃで、歩きにくかったぁ・・・

DSC_8444.jpg

あ、そんな中でもしっかりビールは飲みました!

DSC_8481.jpg


カレーとか、唐揚げとか食べて、太鼓の演技とか見て、
やっと、花火の時間!!!

私の誕生日を祝ってくれてるようで、なんかいい気分でございました

DSC_8479.jpg

最後は、「ナイアガラの滝」という、花火。
すっごく迫力あった。
DSC_8471.jpg
けっこう、近くで上がるので、イイ感じ

花火のあとは、久しぶりの庄六(しょうろく)さんへ。

めんたいパスタとポテトがマジうま。
ポテトは、ガストの次・・・か、おんなじくらい美味しい☆

お誕生日ということで、あいちゃんがおごってくれました。
ありがとう!

♪のり♪
2014-08-07(Thu)

お誕生日。

今日から、暦の上では、立秋

残暑お見舞い申し上げます。

今日は、鼻の日(8月7日)。
私、お誕生日なんです。

メッセージなどみなさんありがとうございました

DSC_8237.jpg

で、私、つい最近、知ったんですが、8月7日って、
野比のび太くんの誕生日ですって。

知らんかった・・・

今度から、「のび太くんと一緒ですぅ」って言おう。

ということで、今年もよろしくです。

♪のり♪
2014-08-06(Wed)

誕生日プレゼント

今日は、ぴろこちゃんとの久しぶりのお約束。

阪急に店舗がある「柿の種専門店 かきたねキッチン」の柿の種。
しかも、博多限定!の明太子味!!・・・を、お土産に頂きました。

ありがとう



開けてみると・・・一粒が大きい!!!
普通の柿の種の2~3倍だわ~

で、比べた写真を撮ってたけど、その保存した写真データが無くなっちゃた・・・
私としたことが・・・



そして、私が明日(8月7日)、お誕生日なので、
ぴろこちゃんからプレゼントを買ってもらうことに。

DSC_8398.jpg

私からのリクエストで「無印さんのチークブラシ」を買ってもらいました。

今まで使ってたチークブラシが、だいぶくたくたになっていたので、ありがたいです。

一緒に、アイシャドーも買ってもらっちゃいました




そのあとは、小倉南区横代東町にある「生パスタの店 デル・ジョルノ」へ。

150x150_square_30270481[1]

このお店、前から行ってみたいと思ってたんだよねーー。
生パスタ!めちゃウマでした 

そして、ぴろこちゃんにご馳走になりました 
ありがとう。

今度は、ぴろこちゃんの12月に・・・

♪のり♪
2014-08-03(Sun)

夏の同期会

やまちゃんが大阪から帰省。
それにあわせて年に一度の夏の同期会

かんちゃんオススメのカフェでオトナランチ☆
小倉北区高坊にある「ル・クール エ・ココロ」にて。

美味しかった!楽しかった!!
やっぱ同期はいいねぇ

DSC_8353.jpg

ふくのりさんからカンパを頂きました

そのおかげで、ランチがグレードupとなりました

DSC_8432.jpg

いつもお気づかいをありがとうございます。


そして、やまちゃんからの大阪みやげ。
くいだおれポテトのお菓子、めっちゃ味が濃くて、おいしいーーー。

DSC_8358.jpg

そして、やまちゃんと私が「受付のおやつ」として、当時よく食べてた「味カレー」。

で、やまちゃんが、「大阪で味カレーより美味しい『ピリカレー』を見つけたよ!食べてみて。」と
わざわざ買ってきてくれました。
ありがとーー。

食べたら・・・やめられない素朴な味。
ときおり、「ぴりっ☆」ってして、おいしい。
ありがとう!

♪のり♪
FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

