--------(--)


2016-08-07(Sun)

オトナ夏休み くじゅう 1

☆ノリコの夏休み☆


8月6日の夜から、山旅スタート♪♪
長者原で車中泊しましたが、めっちゃ星がきれいでしたよ。


さて、翌朝、本日ガイドをお願いしている増田さん(くじゅうネイチャーガイドクラブ)と

7時半に長者原で待ち合わせ。


そして増田さんの車で、長者原から牧の戸まで行って、山登りスターート


牧の戸の駐車場で、法華院温泉山荘のご主人「弘蔵さん」とばったり!

おもわず「本人だー」と言ってしまいました。


というのも、私がこのくじゅうの旅の前に、ずーーーっとビデオで見ていた人だったので、

その本人に実際に会えて、びっくりというか・・・。


DSC_6096.jpg


私のなかのちょっとした「時の人」だったので、ツーショットで写真をとってもらいました!


牧の戸の売店。

弘蔵さん、ソフトクリーム食べてます。

甘いもの補給ですね。


DSC_6097.jpg

左=安武さん。 右=私がお世話になる増田さん

お二人とも、くじゅうネイチャーガイドの方です。

只今の時刻8時32分。


安武さんは、ご来光のツアーで、下山してきたところらしいです。


私と増田さんは、間もなく山登りスタートです\(^o^)/


DSC_6098_20170102163403b15.jpg


↑登り始めて15分くらいたったところ。8時52分。遠くに見えるのは、阿蘇だよー。

 最初のキツイ登りは超えました!

「え、こんなにゆっくり登っていいの?」というくらいゆっくりペースで・・・。

さっすがガイドさん。

 

「最初からペースを上げない」・・・これがのちのち大事なんだと思います。


まずは、最初の山頂、沓掛山(くつかけやま)1503m。

ここは、牧の戸からくじゅうへの通り道にあるところ。

牧の戸が約1300mくらいあるので、200mほどしか登ってません・・・


IMGP0052.jpg


さっ、進みましょう!


DSC_6101.jpg


まっすんの後姿。

なぜかこっから「まっすん」に。


お天気もまずまず。曇りくらいがちょうどよいです。DSC_6105.jpg


お花の名前もいろいろまっすんから教えてもらいましたが、覚えてない

ガイドの試験では、山のお花のことも出るそうです。

たぶんこれは「マツムシソウ」


ノリコ登ってます。


DSC_6123.jpg


そして・・・、

じゃーん。星生山(ほっしょうざん 1762m)に到着です。

いやーー、最後らへんがきつかったぁ。


ここで、初!まっすんとのツーショット(*^_^*)


DSC_6119.jpg


そして、天狗ヶ城(てんぐがじょう)1780m に到着!



DSC_6129.jpg

さ、これから、中岳にいくよー。


ここは、御池(おいけ)。

山の中にぽっかり池が・・・。なんかすごく、不思議。


DSC_6126.jpg


冬にはここが凍って通ることもできるそうです。

その時期にもこなきゃね。


そして、中岳(なかだけ)~。九州本土最高峰1791m。

DSC_6131_20170102170117501.jpg


まっすんとツーショット。

ちょうどこのとき雲がかかってあたりは真っ白。


DSC_6136_20170102165531b99.jpg


くじゅうで一番高い、中岳に登れてうれしい

(ちなみに、日本最高峰は富士山3776m。九州では屋久島宮之浦岳1936m。)

 

いえーい p(*^-^*)q

最高の誕生日になりましたーーーーー!! 

IMGP0039.jpg


あらためて・・・

牧の戸峠から→沓掛山→星生山→天狗ケ城→九州本土最高峰の中岳!に登りました。

星生山に着くまでの道のりがめちゃきつかったけど、

頑張れたのは、ガイドの増田さんのおかげです!


今回、ほんとはツアーなんだけど、参加者がいなかったので、

ガイドの増田さんを独り占めすることが出来ました。ラッキー☆

プライベートガイドはいいね。

(増田さんはくじゅうネイチャーガイドの代表らしい。そりゃまたラッキー☆☆)


IMGP0056.jpg


無事、怪我もなく、牧の戸に帰ってきました。

暑かったけど雨に降られずよかった(^o^)

夏はだいたい、ざーっと雨が降りがちだけど、ぬれずにほんとラッキー☆


この後、長者原まで送ってもらって、2台で、お風呂に行きました。

九重星生ホテル「山恵の湯」へ


caption.jpg


本来は、割引券をもらっていくところですが、今日私はまっすんと一緒なので

顔パスで、無料で入れました!これまたラッキー☆



そして、本日のお宿は、飯田高原の飯田ヒュッテ。

だーーれも宿泊者がいなくて、こちらも貸し切り。

夏休みだけど、平日だからかな。

(↓ 写真はヤフーから)

contents_4_4.jpg


宿のオーナーは、西嶋さん。

この名前聞いただけでテンションがあがる!


晩御飯はめっちゃ量が多くて残してしまってごめんなさーい。

西嶋さんの奥さまの手料理。どれも美味しかったです。


お部屋の中。相変わらずのごちゃごちゃ感。

(入る前に撮影すればよかった・・・


DSC_6137_20170102170120efa.jpg


ご飯食べて、西嶋さんやまっすんが出ていたテレビをビデオで見せてもらったり

楽しくすごしました(^-^)/


明日はいよいよ、テント泊。わくわく。


♪のり♪


2016-08-04(Thu)

リーガの日比谷花壇のバラ

このお花は、7月26日にチームの飲み会の二次会でリーガの1階のバーでもらったもの。

10日以上経った今でもまだまだ綺麗に元気に咲いてますo(^▽^)o 


シャンパンを開けることになって、

そしたらお店の人から「お祝いですか?」って聞かれ…

「あ、来月誕生日なんです」という会話をしてお酒を楽しんでいたら・・・。


「おめでとうございます!どうぞ


DSC_6067.jpg



と、リーガさんから頂いたお花なんです。


一輪のバラでしたが、めちゃ嬉しかったです。

リボンには「日比谷花壇」と書いてありました。


ということで事務所にずーーっと飾っていました。


♪のり♪


FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

