--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-28(Sat)

まずは群馬(伊香保温泉)へ

本日の旅の行程は・・・

『9:27蒲田発の特急草津3号に乗って、ランチは伊香保温泉(ぴのん)で。プリンのお店「クレヨン」でお茶して、伊香保温泉の石段を上り、ロープウェイに乗り見晴台へ。石段の湯でお風呂に入って、水沢うどんを食べて・・・』 わくわく

・・・のはずが、起きたら11:00

がびーーん、寝過ごしたぁ・・・・・・ 耳栓してたからかなぁ

「駅すぱあと」で調べなおして、速攻準備して、ネットカフェの精算(1500円+延長料金240円)を済ませてJR蒲田駅へ。

で、途中餃子のお店「ニーハオ」の前を通りかかり、「空いてるから行こっ!」

ここでは10分くらいしか滞在できないけどなんとかなるっしょ。←さすがぎりぎりガール

餃子6個300円。美味しかったぁ!

でもこないだ放課後クラブで食べた「ゆきちゃんの餃子」も負けてないよ

12.jpg 13.jpg

食べ終わって、コロコロスーツケースが宙に舞うくらい走って、蒲田駅へ

12:14発、京浜東北線 快速南浦和行きというのに乗り、上野で乗り換え。

16.jpg 

「除雪の影響で快速シーハイル上越は運休」ですと。明日乗るんですけどぉ、大丈夫かなぁ。

 

上野駅の電光掲示板に「湯沢330cm」って・・・、全く想像がつきません。

新潟は雪、そーとーすごそうです。

14.jpg 15.jpg

上野12:44発 → 高崎14:29着

18.jpg 17.jpg

高崎駅から水上行きの上越線で今日の目的地「渋川駅」まで行きます! 

伊香保温泉までもうすぐ

あ、そういえば車内で「九州には無いもの」を見つけました!

扉付近に「ひらく」「しまる」と書いた大きなボタンがあって「非常ボタン、でかっ」と思ってたら、あれって降りるときに押すんですねぇ。

確かに人が乗り降りしないときも必ず開くし寒かったら「早く扉閉まらないかなぁ・・・」って思うもん。寒さが厳しい地域ならでは・・・ですね。

 

さて、15:04 渋川駅到着。気温は低いけど、めっちゃ天気いいですっいぇーい。

21.jpg 22.jpg

駅から歩いて3分の「ホテルたつみ」さんでチェックインして、バス停へ。

温泉街(石段のところ)まで約20分だそう。けど、、すぐ目の前でバス通過

しかも次のバスまで約1時間待ち。「げっ、ついてない・・・」

待ってるのも寒い!「ならば来たバスにひとまず乗って付近まで行きあとはタクる」という作戦(!?)で、ぜんぜん行き先の違うバスにとりあえず乗ると・・・、不安げなのが伝わったのか・・・、

乗務員さん「どこまでいくの?」

のり「伊香保温泉です」

乗務員さん「あらーさっきバス出たばかりなのにね。これは行かないよぉ~(少笑)」

のり「はい、さっき目の前で通り過ぎましたぁ

 

で、そのとき、プリンの店のことを思い出し、それを話したらお店の斜め前のバス停にとまることがわかり、ラッキー 

「クレヨン伊香保ファクトリー」に到着。

「ハードタイプ 伊香保プリン210円」、「一番人気!カスタードプリン240円」をお買い上げ。

予定ではここでコーヒー飲みながらまったりのはずでしたが、時間がないのでテイクアウト

19.jpg23.jpg20.jpg ← まだ雪が残ってます。

明保野からバスで伊香保温泉へ。今度は運よくすぐにきました!ラッキー×2

 

やっとこさ!伊香保温泉「まちの駅(ロープウェイ乗り場)」に到着!!

30.jpg 25.jpg

寒いです雪積もってるし、道、凍ってます

ロープウェイ乗ろうとしたらもう終了まじかで・・・、ざんねん。

まちの駅のお姉さまから「2~3日前に雪がすごく降ってね~、寒いけどせっかくだから散策楽しんでね」と声をかけてもらい、

28.jpg 31.jpg

石段を下から365歩、一番上の伊香保神社まで上がりました。

神社のとこは気温が違う

日も暮れてきたし・・・ 地面が一面凍ってて滑りそうになった。きゃー

でもしっかり震えながらお参りしてきました。願いがかなったらお礼参りにきますね

26.jpg 27.jpg

そして予定通り「石段の湯」へ 入湯料400円!安いですぅ。

黄色かったので黄金の湯ですよね。気持ちかったです

29.jpg

しっかり温まって、あったかいお茶を頂いて、バス停へ。

10分くらい寒空の中、待つことになり、「あ、今日買った伊香保プリン食べよ」とパクり。

寒さが吹き飛ぶくらいおいしかったぁ

みんなにお土産にしてあげたいくらいでしたが、もう立ち寄れないのでざんねん

10.jpg

夜の伊香保温泉石段のところ。お風呂上がりって顔してる。

今回新潟行きを決めたとき、群馬前橋のゆりちゃんに会えたら…と思い、群馬で泊まるのを行程に入れたんだけど、なんせぎりぎりだったので事前連絡も出来なくて…反省

今度は「草津よいとこ一度はおいで~」の草津温泉にも行きたいし、ゆりちゃんに早めに連絡して会えたらなぁと思ってます!

そー考えるといっぱい「行きたいとこ」、「会いたい人」がいるなぁ。

一日24時間って足りないっ (←え、これが今日の締めコメント??(笑))

 

♪のり♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

