--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-29(Sun)

お酒ミュージアム「ぽんしゅ館」

越後湯沢駅の中にある「ていすてぃんぐGALLERY 越の室」ܼ

日本酒のこと「ぽんしゅ」っていうんですね。なんかかわいい。

そっかぁ、そういえばお米のお菓子のこと「ぽんぽん菓子」って言ってたもんね。

1.jpg 13.jpg

では、さっそく中へ。

500円でコインを5枚もらい、利き酒(試飲)のスタートです。

『今、新潟・越後の酒蔵は95蔵で、その代表銘柄95種類・おすすめ銘柄22種類

合計117種類をご用意しております』とのこと。 

こんなに沢山あるなんてびっくり わくわくするぅ~

2.jpg

 

私が飲んだ5種類は・・・、  

No.19 福顔酒造 「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。」

  ほのかに樽の茶色に染まった、香りのよいお酒

 

No.11 白龍酒造 「越の梅酒 リキュール」 

  ここで梅酒を選んでみました。しっかりとした定番の梅酒!

3.jpg 9.jpg

 

No.1  新潟銘醸 「越の寒中梅 亀の尾仕込み 純米吟醸」

     12~2月下旬の冬限定。「限定」って言葉、おんなの子、弱いのです。

No.16 妙高酒造「優秀賞受賞酒」

     「手に入り難いお酒」だそうおです。特別純米酒、すっきりした味わい。

5.jpg 4.jpg

 

そしてラストのコインは・・・すっごい迷って・・・

人気ランキング第2位 越後鶴亀さんのその名も「越後鶴亀」純米酒ܼ

モンドセレクション金賞受賞って。すごーい餭

めちゃくちゃさらっと飲みやすい!燗つけもいいかも~。

あー、美味しかった。

6.jpg 39.jpg

ちなみに人気ランキング1位は、「朝日酒造 久保田 紅寿 特別純米酒」

飲んだことがあるので、ここでははずしました。

けど飲みたかったぁ。新潟を代表するお酒「久保田」美味しいもんね。

そういえば、以前、若松のメンバーで「久保田を楽しむ会」に行ったなぁ。

お料理はいまいちだったけど、お酒が美味しかったので許した気が・・・(笑)

11.jpg 12.jpg

そうそう「日本酒に合うお塩」もおいてありました。

「ご自由にどうぞ」って。きゃー『無料(ただ)』だいすき。

しっかし、お酒が進むんですけど・・・ä١

↓ あ、端っこに、お友達のおばたちゃんが写ってます(のちほど説明しますっ)

10.jpg

この塩の裏のカウンターは、味噌コーナー。(←写真撮り忘れたぁ

8.jpg 14.jpg

↓ こちらにもこのあとお友達になる「いまっちゃん」と「おばたちゃん」がǭ

20120129越後湯沢駅ぽんしゅ館.jpg

ひゃー、楽しかったなぁ~ܤϡ

たった500円で新潟のお酒を少しづつだけど楽しめてお得っ!

 

というわけで、これからはこの旅のメイン、

OTODAMAライブの会場、神立高原スキー場へ向かいまーす

うわぁ、いよいよやん。

緊張してきたっ֥ϡ

 

♪のり♪ 



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。