--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-26(Sun)

「地酒と美味しいものを満喫する旅in新潟」 2日目

おはようございます!

9:30に電話がなり、飛び起きました・・・。起きるの遅くなってすみません。

3.jpg→お部屋の窓から。積もってるー

今日は「寺泊」へ行きます!

松原くんも一緒に・・・に予定でしたが、体調不良のため残念ながら見合わせとなりました。

 

早速、おばっちさんのマイカーに乗せてもらい、3人で出発!

車、出してもらって、ありがとうございます。

途中、というか長岡から左下にくだった柏崎市にある「柏崎刈羽原子力発電所」へ。

入り口のところに「サービスホール」という建物があり、そこは一般でも入れるので、 

視察・・・、いや見学に行ってきました

2.jpg 7.jpg 

受付のキレイなお姉さんから、見学の記念に・・・と、ポケットティッシュを頂きました。

やったぁー

(あ、お二人の分、私がバックに入れたままで、渡し忘れて帰ってしまいました。ごめんなさーい・・・。)

12.jpg 16.jpg

5階建ての建物に、いっぱい展示物などがあり、色んなことが学べました!

今、ここで稼動しているのは、6号機のみとのこと。でも近々点検に入るそうです。

現在、ここと北海道のあわせて2基が稼働中。

3・11の前に、ここに今日、見学に来れてよかったです。

 

それでは今から寺泊に向かいます。 約50分~1時間くらいでつく予定です。

6.jpg → 車の中から撮影。雪すっごいです。

 

ということで、寺泊に到着!!

日本海は目の前。気温が違うし、風も冷たくて寒いっ

8.jpg 11.jpg

ここでお昼ご飯。 私はうに丼にしました!

いまっちさんはまぐろ丼、おばっちさんはかに丼Ϥ

お互いに少しづつあげっこして、かにも、まぐろも楽しみましたぁ。

添えてあったお味噌汁は、「番屋汁」といって、昔、猟師さんが番屋という漁師小屋みたいな所で食べていたのでその名がついたのだとか。

どれも美味しくいただきました!

5.jpg 13.jpg

ご飯のあとですが、ここにきたらやっぱ浜焼き!を食べなきゃってことで、

わたしは海老にしました。しっぽだけ残して、あとは頭もぜーんぶ食べました。

大きくて美味しかったぁ。

1.jpg  19.jpg

新潟・寺泊の美味しいものを楽しんだあとは、近くにあるお風呂「きんぱちの湯」へ

この看板のキャッチコピーの通り、露天風呂から日本海が望めて最高でした。

寒いせいか、露天は人が少なくて、ゆーーっくり楽しめました。

毎日、佐渡からこの海洋深層水が運ばれてくるそうです。

あと内湯の「美肌の湯」という、乳白の超微粒の泡がいっぱいのお風呂が気持ちよかった。

どうやらマイナスイオンが出ているらしいです。

入浴剤では?と思う人も多いようで、「入浴剤は入っておりません」と注意書きがしてありました。

 

寺泊を楽しんだ帰り、冬の日本海をバックに撮影。

10.jpg 9.jpg

あ、そういえば、寺泊も長岡市なんです。

新潟県はほんとに広くて、端から端まで、約300Km・・・あるのだとか。 ひぇーå

小倉から長崎・・・・?いやもっとあるかな。

「同じ新潟でも地区によってぜんぜん天気が違う」と言ってた。

こんだけ広いと、そりゃそうだよね・・・。

17.jpg → さすが日本海!? 風がすごかったぁ~。

 

今回もまた知らなかった新潟のことをいっぱい知ることができてよかったです。

あ!そういえば、今ふと思ったけど、去年の誕生日に

「今年は、人との出会いもそうだけど、行ったことのないところにもたくさん行って新しい発見をするぞぉ・・・☆」

と目標を立ててたのを思い出したっ。

今まさに、それを少なからず達成(?!)してるよね?わたし・・・。

いまっちさんやおばっちさんと出会ってお知り合いになれたこと、

行ったことのなかった新潟での新しい発見・・・餭

やったぁ!!

 

♪のり♪



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

