--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-26(Sun)

青島食堂グルメレポート@宮内駅前  (3)

寺泊から、今日わたしが泊まる、長岡駅前のホテル法華クラブۥƥへ。

ホテルの正面玄関まで、車で送ってもらい、握手をしてお別れ。

いまっちさんは佐賀へ、おばっちさんは山梨へと

それぞれの地元に戻られるまで、まだ少しあるようですが、

新潟でのお仕事、引き続き頑張ってくださいね。 

昨日、今日とお付き合いいただき、本当にありがとうございました 

(北九州に来られたときは、めーいっぱい案内しますから、ご一報くださいね)

5.jpg 8.jpg  

17時にホテルへチェックイン。

ダークブラウンを基調とした落ち着きのあるお部屋。 おっしゃれ~ܤϡ

荷物を少し整理して、駅ビル(COCOLO長岡)へ­

洋服やさんやお酒屋、お土産屋とかいっぱいあって、見て回るの楽しかったぁ。

明日買うお土産の下見をしたあと、長岡からひとつ隣の宮内駅へ。

お二人から教えてもらったラーメン屋さん「青島食堂」へ行って参りました

電車を降りてすぐ目の前は、雪がどぉーーんと積もっててびっくり。

長岡より寒いっ・・・

2.jpg 1.jpg

写真とか撮ってたら、周りに誰もいなくなってて、すごく静かで、暗くて・・・。

「ほんとにあるとかいな?」「お店開いてるよね・・・」

と、駅の人に尋ねてみようと思ったら、無人駅でさらに心細くなり。

しかも駅の真ん前とは聞いてたけど、改札を出て、右?左?どっちだろう??と思ってたら、

静まり返った街に、ラーメンの器の音が響いてきて・・・。

わぁーい、わぁーーーい

なんかうれしくなって、少し小走りで向かいましたޥ饽

近づくとラーメンのいい匂いも漂ってきて、おなかもすいてきたっ!10.jpg ← 入り口のところで食券を買います。

私が行ったのは19時頃でお客さんは4人くらい。スムーズに中に入れました礭

混み合う感じではないけど、ファミリーやカップルなど途切れなくお客さんが来ていました。

 

じゃーーん!!

お店の方に「写真、撮ってもいいですか?」と確認したら「どうぞ」と言ってもらい撮影

ありがとうございます。

ということで、これより「青島ラーメン」いただきまぁーーーす顼

6.jpg ←青島ラーメン700円

新潟には特徴的なご当地ラーメンがいくつかあるようです(知らんかったä١

代表的な4つを称して、「新潟4大ラーメン」と呼ぶらしいです。

「あっさり極細しょうゆ」「燕三条背脂系」「生姜風味の濃厚しょうゆ」「割りスープみそ」

の4つで、ここの青島食堂さんは生姜醤油ラーメン

麺はもっちり、少し太め。

スープは、濃厚だけど、生姜が入っているのであっさりしていてしつこい感じもなく・・・、

めっちゃうまかったですܤϡ

スープもほとんど飲み干しまして「美味しかったです!」ということをお店の方に完食することでアピールしました。

ほうれん草やなるとのトッピングは九州ではほとんど見ないので新鮮。

ひとつ意見を言わせてもらうと・・・カウンターに紅しょうががあったら最高だったなぁ(笑)

いやー、食べ終えて、生姜効果で体がぽっかぽか。

お店を出て、駅前をぶらぶらしたり「雪だるまつくっちゃお!」と試してみたりしたけど寒すぎて断念。宮内駅の待合室で30分ほどJRを待つことに。

9.jpg 7.jpg

ご当地アイドル「Negicco(ねぎっこ)」のポスター。

みえちゃん!Norimie(のりみえ)も頑張んなくっちゃね~(笑)

12.jpg ←駐輪場。雪が解けるまで出せないのぉ?

 

ホテルに戻ってから大浴場へ。

洗い場もキレイで湯船も思ってたより大きくて気持ちよかったぁ。そして何より女子にとっては、アメニティが充実してるのがうれしい

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

