--------(--)


2012-04-08(Sun)

萬翠荘 坂の上の雲ミュージアム 愛媛県庁

市内に戻り、電車どおりから少し入ったところにある萬翠荘(ばんすいそう)へ

2.7.jpg 2.5.jpg

旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設。

陸軍駐在武官としてフランス生活が長かったため、純フランス風の建物に・・・。

2.6.jpg 2.8.jpg

昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となり、

2011年11月29日には国重要文化財に指定されたそうです。

3.1.jpg 2.3.jpg

左)美しく手入れされた玄関前の庭園ある桜が、見事に満開でした

右)パンフレット撮影!ってかんじ。

 

坂の上の雲ミュージアムの前で。 ふたり撮り

39.jpg

少し歩くと、古くて立派な建物が・・・。

おっ、愛媛県庁!!

大阪、神奈川に続き、3番目に古い県庁だそうです。

そして、あの!映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケで本館が使用されたそうです。

2.4.jpg 2.11.jpg 

 

三越の地下でお土産買ったり、松山市駅のほうをぐるっと歩いたりして・・・。

また商店街に戻ってきて、18:30頃、晩ごはんを食べることに

松山での、シメのご飯は・・・・なぜか・・・、

ネパール・インド料理の「エベレストフード」さんへ。

カレーのにおいに誘われて入ってみたケド、夕飯時なのに、誰もお客さんがいない。

「え、大丈夫??かな・・・Ӥä」と心配になったけど、食べてる途中から、次々に入ってきた!家族連れ、団体、お一人様・・・などびっくり。

でもうなずける!!

カレーもサラダも、ナンもチキンも、ラッシーも美味しかった。

ここにきて正解やったねOK

2.9.jpg  ← のり、初「ナン」! おいしかったぁ☆

20:00頃お店を出て、市電で道後温泉へ

椿の湯で21時30分頃までのーんびりして、22:10発のバスに乗りました!

松山、さようなら~ 

 

今回、みえちゃんと久しぶりのたび@四国・松山Х

一番は「お天気がよかったこと」かなぁ。

そして他にも行ってみたいとこ、いっぱいあったので、今度は車かレンタカー借りてもいいかもね。

さて、次はNorimieでどこにいこうか・・・?

 

♪のり♪

 

 



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

