--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-06(Thu)

新潟の笹だんご

笹だんごをいただきました
数え忘れたけど、何個ぐらい入ってたんだろう・・・30個くらいかな やったー

宅配便で来たとき、冷凍だったので
「えー、すぐ食べられんやん」とがっかりしてたら、
ほんの数十分で自然解凍され、冷え冷えで美味しかったぁ

この笹団子は・・・、
「昔、新潟では田植えの時期に笹団子が各家庭で手造りされていたそうで、新潟の特産品。
ササには殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食として生まれたとされる。
以前は端午の節句の供物とされ、上杉謙信が発明したという俗説もある」そうです(ウィキペディアより)


1_20120930005633.jpg

この小竹食品さんの笹団子は、とんねるずの食わず嫌い王に出たゲストがお土産で持って行って
好評だったらしいですよ
確かに、美味しかった。わたしは茶豆餅がオススメかな

そういえば、新潟に行ったとき、越後湯沢のお土産やさんの至る所に、
この「笹だんご」が置いてあったのを、思い出したよ
器用にくくってるなぁと関心したものです

あー、また新潟行きたいっ

♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

