--------(--)


2012-09-16(Sun)

尾道~しまなみ海道

朝9時に、「アジアンリゾート スパ・シーレ」を出発。
いやー、ほんとにいいところ。たぶん今日もここに泊まると思います!

1_20121016000146.jpg

今日は、尾道、しまなみ海道方面の観光です。
シーレは、広島東ICにつながっている、広島高速坂北ICがすぐそばにあるのでほんとに便利。

小谷(こだに)SAで朝ごはん。
出来たてパンのいいにおいに誘われて、サンドイッチとガーリックトーストを購入。
みんな考えることは同じやね、めっちゃ並んだよ。

4_20121016001110.jpg3_20121016001455.jpg

少し遠回りしてしまい、尾道市内に着いたのは11:30頃。
ロープウエイ乗り場をナビで設定してたら、下ではなくて、到着地点の方で・・・びっくり。
尾道市役所の駐車場まで戻って、駐車して乗り場へ。

2_20121016000146.jpg

ロープウエイ乗り場まで歩いてる途中、尾道ラーメン「朱華園」が・・・。
「さっすが、並んでる!」

それにしても、すごいわ~
(お顔が写ってはいけないと思い・・・ぼかしてます。)


6_20121016000144.jpg

並んでる人たちを横目に、千光寺山ロープウエイ乗り場へ。
ロープウェイの料金は往復440円。所要時間は約3分です。

8_20121016000418.jpg22.jpg

うひゃー、眺めがいい。
左側に見える橋は、尾道と向島を結ぶ「新尾道大橋」
あとでそちらにいきまーーす。

10_20121016000416.jpg

あ、千光寺が見えてきました。春は桜がきれいだそうですよ

頂上から見降ろす尾道水道、瀬戸内の島々・・・。
おっと、見とれて時間を忘れそうになりました。先をいそがねば。

11_20121016000416.jpg

ロープウェイ乗り場まで降りてきました!
吉広さんから聞いていたおしゃれなカフェ「茶房こもん
これからお昼の尾道ラーメンを食べる予定なので泣く泣くあきらめました。

今度はぜったいに・・・いくっ!

13_20121016000502.jpg

尾道駅の駅ビル1階の尾道ラーメン「たに」さんへ。
こちらも吉広さんからのおすすめで行ってまいりました。
美味しいのにそんなに待たずに座れて・・・穴場でしたよぉ。
尾道ラーメン(500円)はもちろん、チャーハンもめちゃうまでした!!


5_20121016003216.jpg12_20121016003216.jpg

さぁ、腹ごしらえもしたし、やっとしまなみ街道に入ります

西瀬戸尾道ICから乗って、まずは最初の島・・・向島(むかいじま)を通過。
そしてこれは向島と因島を結ぶ「因島大橋」全長1270m

16_20121016000501.jpg14_20121016000502.jpg 

因島大橋を渡り、因島に入ってすぐある、パーキングエリア「大浜PA」
ここのお土産やさんで吉広さんから頼まれていた、瓶入りのはっさくのシロップ漬けを買おうとしたけど、
「はっさく大福も、シロップ漬けも時期が終わったので今は販売してないんですよ」とのこと。ざんねん。

あと、大浜PAは、上りと下りのパーキングが・・・なんと!
歩道橋でつながってるんです。なので、どちらも利用可能なのです。


19_20121016000704.jpg

ひとまず、因島も西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の上から通過し、生口島(いくちじま)へ。
因島と生口島を結ぶ「生口橋」を通過後、生口島北INで降りて、目指すは、瀬戸田町の耕山寺(こうさんじ)

・・・の前に、「ドルチェ」だぁ。寄らなきゃでしょ。

本店はさすがお客さん多かったぁ。

そーとーまよって「瀬戸田のデコみかん」のシングルカップ300円と、はちみつレモンジュース150円にしました。
さわやか~

18_20121016004104.jpg15_20121016000501.jpg

のんびりし過ぎて、この辺りでもう16:00
耕山寺閉館時間も近いし、台風16号の影響で雲行きもだんだん怪しくなってきた

デジカメの充電も切れそうだよぉ。

16:15、やっと耕山寺に到着(入館料1200円)。17時までらしい。
受付のお姉さんから
「一周30~40分で周れますから。大丈夫ですよ。閉館10分前にアナウンスが流れますから、
それを聞いて戻ってきてくださいね」
とのこと。んー、親切。


(ここから、のりの顔入り写真4連チャンです・・・)
25.jpg

朱色が鮮やかな、ちょっと派手ぎみの耕山寺
(といってもこの写真じゃ、伝わりませんね・・・)
洞窟とかあって、中に入ると涼しかったぁ。

そして!!
楽しみしてたのは、この耕山寺の中にある未来心の丘(みらいしんのおか)

こちらも吉広さんからオススメスポット・・・どんなだろう??行ってきま~す。

20_20121016000704.jpg


「うわっ。白がまぶしい!!」

世界で活躍する広島県世羅郡出身の彫刻家 杭谷一東(くえたにいっとう) さんの制作したものだそうです。
ここで使用の大理石のすべては杭谷さんのアトリエ(仕事場)があるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできたものだそうです。

ほんとは、とっても綺麗な白なんですが、
お天気も悪く上手に取れてなくて、なんだか伝わってないですね・・・
周りに誰もいなくて、自由に見て周れて、周りを気にせず写真も取れてよかったです!

17_20121016000501.jpg

10分前のアナウンスが流れてきたので、玄関の門へ
いやー、楽しかった。
充電が気になり、あまり写真がとれなかったのが残念だったけど・・・。


そして生口島北INから1つ先の因島北ICで降りて、因島水軍城へ。
17時で閉館したので、外から眺めただけなんだけどね。

そうそう、因島といえば、あのポルノグラフティの出身地!
二人が通ってた高校とかに見学に来られる観光客も多いのだとか。
そういえば、どっかのお店に「因島出身ポルノグラフティ紅白出場決定!」という看板が出てたなぁ。



因島北INから尾道まで戻ります!途中、雨が降り出してきた。

さて、昨日に続き本日も!!宿泊は、スパ・シーレ

駐車場もあるし、ご飯食べるとこも沢山あるし便利だよね。広島高速道路降りて3分だし。

今日の晩御飯は、その施設内にある焼肉「韓の厨房じゃんじゃか
昨日は並んでて入れなかったので・・・。
お客さんが多いってことは、美味しいってこと!だもんね。

ここに着いたのが21時頃。
忙しい時間がひと段落した様子で、すぐに座れて、よかったぁ。

あー、おなかすいたっ☆

店員さんも感じいいし、お値段お手ごろ。
どれも美味しくて、お酒もすすんじゃいます。
ビールに梅酒、りんごのワインやら、いろいろ飲んだ~。

21_20121016000645.jpg

晩御飯もゆっくり食べて、昨日より遅くシーレへ。
「明日は月曜だけど、敬老の日で祭日だから、今日も混雑かな・・・」
と思ったら、意外に少なくて・・・。よかったぁ。
寝るところだけは、確保して、お風呂に・・・。

あー、今日は一日、遊んだなぁ。

女子は寄り道が好きだから、なかなか計画通りに進まないのが難点ですが、
またそれも旅の楽しみですもんね。

さて、明日は「広島市内に行き、船上広島湾クルーズ、岩国の錦帯橋に寄って、北九州に戻る」
というプランです!

雨・・・大丈夫かな

♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
36位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

