--------(--)


2012-09-17(Mon)

広島城~広島湾クルーズ~原爆ドーム~錦帯橋

今日は、シーレを9時30分に出て、10時頃、広島市内に到着!
お天気悪いけど、大丈夫かな・・・。

風が少し出てきたので、心配になり、広島湾クルーズの会社に電話したら、
「午前中は運休です。でも午後からは運行できそうですので・・・」って、よかったぁ。

12時の運行時間まで、時間があるので、先に広島城へ行くことに。

広島城は、天正17年(1589年)、毛利元就の孫、毛利輝元が築城開始。
昭和6年には、天守が国宝に指定される。
昭和20年、原爆投下で天守閣が倒壊・・・。

6_20121019000516.jpg

石垣や堀のみを残すのみとなった広島城ですが、
昭和26年に、広島で国民体育大会が開かれるのをきっかけに、仮設天守閣ができる。
このことでが天守閣再建を求める市民の声を高める契機となったのだそうです。

3_20121019000517.jpg ←久々の「じゃらん撮り☆」


昭和28年には、城跡が国の史跡指定を受けるなどし、天守閣再建の機運は高まり、
広島の復興を内外に伝えるために開催される広島復興大博覧会の一環として、
鉄筋コンクリート製の天守閣を外観復元することに。
昭和32年10月に工事が始まり、翌年3月に完成。平成元年に築城400年を迎えたそうです。

それにしても、天守閣までの道のりが長い・・・広い?
でも、緑も多くて、気持ちよかった。街中にある城だけど、そこに入ると空気が変わるというか・・・。

表御門から入って、二の丸見学して、天守閣へ。結構、人、多かったなぁ。



さて、これからリバークルーズへ。
広島市役所の地下駐車場に戻って、乗り場まで移動。

広島の道路って片側3車線、路面電車も通っててさっ、広いけど・・・、
交通量も多くて、なかなか乗り場まで着けなくて、同じとこ3周くらいしてしまった(笑)

1_20121019000517.jpg4_20121019000515.jpg

約1時間のリバークルーズ。雨でしたが、なんとか出発。

この船・・・、ハウステンボスで走ってた遊覧船なんだそうです。
どおりで見たことあるような・・・☆


広島湾からみる原爆ドーム・・・
5_20121019000515.jpg

約30分の広島湾リバークルーズが終了。
船乗り場につく頃には雨もやみ、晴れ間も見えてきて、少し暑くなってきました。

原爆ドームの前まで歩いてきました。

この原爆ドームは、大正4年(1915年)に広島県内の物産品などを展示・販売する施設として建てられたそうです。
チェコの建築家が設計し、構造は一部鉄骨を使用した煉瓦造、石材とモルタルの外装。
全体は3階建で、正面中央部分に5階建の階段室。その上に銅板の楕円形ドーム。
その頃の広島は、都心部のほとんどは木造2階建ての建築で、大胆なヨーロッパ風の建物は非常に珍しく、
川面に映えるモダンな美しさとあいまって広島名所の一つに数えられていたのだそうです。

2_20121019000516.jpg

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分・・・。

この場所に来て、平和の大切さをひしひしと感じました。

平成8年(1996年)12月、核兵器の惨禍を伝える建築物として世界文化遺産に登録されました。


昨日、宮島で食べたお好み焼きが美味しかったので「広島風お好み焼き」食べに行きました。
あんまし、歩きたくなかったので、商店街の入り口付近にあった並んでないお店へ。
牡蠣の鉄板焼きも頼みました。
そしてお好み焼きも1個づつ!

11_20121019000608.jpg


そしたら・・・うーん、ここのお店は、普通・・・でした。
でも、店内には、広島カープの選手のサインがいーーーっぱい飾ってあったので、
人気のあるお店のようです。

昨日の宮島のほうが断然おいしかった!と思うので、ちと残念・・・、
でしたが、駐車場代の割引サービスがあったので、良しとします!!


10_20121019000608.jpg


おなかも満たされたので、今から高速で、津語の目的地「岩国・錦帯橋」へ。

途中、寄った宮島SAがきれいで楽しかった。
ここでは大きな「もみじまんじゅうコーナー」があったので、
今度からは帰りにここで買えばバッチグーだわ。


そんなこんなで、岩国に到着。
「うわー錦帯橋だぁ。」と感激しながら、駐車場を探してたら、
ロープウエイ乗り場まできてしまい「城」発見!!!

岩国城って。

そこに車をとめて・・・、どうやら「城と錦帯橋の入場料とセットならお得やん!」とわかり
セットで買おうとしたら販売機のところに『運休中止』の張り紙が・・・。

係りの人に「いつ再開しますかっ?」って聞いてみたら、
「風があるので、今日は無理かも・・・」とのこと。ざんねん~。


ということで岩国城はあきらめて、ロープウエイ乗り場の目の前にある
「シロヘビ展示館」へ。

7_20121019000610.jpg


中にはいると、今年の8月7日に生まれたサキちゃんがいました!
私と同じ誕生日やん。

こっちは大人・・・
なんか気持ちよさそう。触ってみたいなぁ。

8_20121019000609.jpg9_20121019000609.jpg

少し歩いて、いよいよ錦帯橋へ。
渡橋料300円を払って早速行ってきます!

14_20121019000628.jpg

日本三名橋のひとつ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋。
他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、国の名勝に指定されています。
世界遺産の登録を目指しているそうですよ。

橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。
また幅5m、橋台の高さ6.64mです!

そして、行けなかった「岩国城」がとおーくに見えます。

13_20121019000628.jpg

春は桜、夏は鵜飼いや花火、秋は紅葉、冬は雪化粧・・・と
四季折々の、色彩豊かな景観が楽しめる素敵な場所です!!

うれしくて手を上げたら・・・
下のオレンジ色のシャツが見えてへんてこりんになった。
ははは・・・。


12_20121019000607.jpg

帰りは、岩国INから門司港INで降りて、門司港レトロの跳ね橋を見学し、
長崎ちゃんぽんリンガーハットで晩御飯を食べて、
北九州空港のそばの東横インが宿泊なので、お友達をそこまで送って帰りました。

いやー、楽しい2泊3日だったなぁ。

今回よかったのは・・・ズバリ!!

「アジアンリゾートスパシーレ」と「宮島のお好み焼き」と「錦帯橋」です!!

ズバリというわりに3つありますが・・・。

もうちょっと足を伸ばせれば、しまなみ海道の島をゆっくり見て回りたかった。
そして四国にも行けたらよかったなぁ。

でも、ほんと楽しかったです!

♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

