--------(--)


2012-09-23(Sun)

柳川の川下り

脇田温泉を10時にチェックアウトして、犬鳴川を眺めながらロビーで珈琲を頂き・・・
出発!!


今日は、柳川で川下りの船に乗ります☆

若宮INから、新しく出来たインター「みやまIN」で降りて、
船乗り場に1時間半くらいで到着!

1_20121023221401.jpg

今日は、ほんとーーーーにいい天気。

9月下旬なのに、日差しが強い!

2_20121023221401.jpg

わたしのちょうど後ろに、いっぱい合羽が干してあるけど、
船頭さんいわく、昨日は雨だったのでお客さんに合羽をきてもらったんだよー。
と言ってました。

お天気でよかったぁ。

3_20121023221400.jpg

北原白秋のふるさと水郷柳川。

狭いところだったり低い橋の下に入ったり、緑のトンネルを抜けたり、
うなぎの供養碑があったり、道の駅・・・じゃなくて「川の駅(!?)」に寄ったり、
船頭さんの歌があったり・・・とあっという間の70分でした。
思ってたより、楽しかった!

私の舟の船頭さんは、70歳って言ってたな。

ベテランさんです!


舟が着いたところに、カフェがあったので、お昼ごはんを食べることにしました。
Le cafe Patisserie Sakura(ルカフェ パティスリー さくら)さん。

4_20121023221400.jpg

オムレツランチを注文。
このボリュームでワンコイン500円は安い!!!
しかも、スープとデザートつき。

でね、オムレツの上にかかってるソースは「柳川ののりで作ったソース!」なんです。
これが、いいかんじの塩あじがあって、チョベリグ~(←古っ・・・)。

店内には、焼き菓子やケーキもいっぱい!
このまま家に帰るのであれば、テイクアウトしてもよかったけど、
まだ寄るところもあるので、お持ち帰りは泣く泣く断念。
今度はケーキも食べる!

それから、高倉健の企画展が東峰村のセンターであってるとのことでそこへ行き・・・、
大任町(おおとうまち)の道の駅「桜街道」で1億円のトイレを見学し・・・、
晩御飯は、行橋にある資さんうどんへ。

6_20121023232904.jpg

ということで、14日から遊びにきてたお友達の接待(?)も済み、
無事、北九州空港そばの東横インまで送り届けました。

ブログには載せてないけど、3回、資さんにつれて行きました。
美味しい!って喜んでくれました。

どうやら、私と会ってないときも、資さんに何度か行ったそうです!!!
さすが資さん!


♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

