--------(--)

スポンサーサイト

2014-08-11(Mon)

オトナ夏休み 3

18時少し前。
球泉洞から、1時間半ほどで、今日、私が泊まる「ビジネスホテルみすみ」に到着!

新しくはないけど、お部屋は、キレイでしたよ。

DSC_8586.jpg

ここは、熊本県宇城市三角。

これ「さんかく」ではなく、「みすみ」って読みます。
西港、東港(にしこう、ひがしこう)っていう場所があり、三角西港は、世界遺産推薦決定されたそうです。


へー、そんなにすごいところだったんだね。知らなかった・・・

DSC_8648.jpg

野蒜港(宮城県)、三国港(福井県)、三角西港(熊本)の3つは、明治三大築港なのだそう。

756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物などは、
築港後1世紀の歴史を持ちながら、今なお、厳然として、たたずまいを見せています。

このように築港当時の姿が完璧に現存しているのは日本でここだけであり、
貴重な文化財として平成14年12月、国重要文化財に指定されました。
そして、世界遺産推薦決定となったようです。


これは明治時代、浦島屋という旅館だったそうです。
しゃれてるね

DSC_8<br />560.jpg

ここは、熊本県の海の玄関港として、物資や人が行き交う海上交通の要地として繁栄。

それとともに宇土郡役所(現在の宇城市立九州海技学院)や
三角裁判所(現在の法の館)が設置され、宇土地域の行政や司法の中心地だったそうです。


海に沈む夕日もキレイでしたが、うまくとれなくて残念・・・

DSC_8567.jpg


西港から、車15分くらいの、宇土マリーナという道の駅へ

夕日がめちゃキレイでしたが、この写真では伝えきれてないですね…。

DSC_8571.jpg

19時30分を過ぎたら、真っ暗になったので、ホテルまで戻り、
そばにある、ゆめマートで晩ご飯のお買いもの。

しかし、もうほとんどご飯ものがなくて・・・。
熊本の日奈久ちくわ、三角ちくわなどを買って、ホテル1階のキッチンで頂きました。

球泉洞で買っていたアユも美味しかったよー



食事してたら、宿のおばちゃんがきて、
「あたしもまだだから一緒に食べよう!」と言って、
焼きナスや冷麺などもおすそわけいただきました。

いろんなお話し(歌も!)聞かせてもらい、楽しいひとときでした。
淹れたての温かいコーヒーやおやつまで頂き、まったりしてしまいました。

「港祭りは先月やったんよー、花火もあるから7月にまたおいで~」
と言ってもらいまいた。
来年は三角で浴衣で花火・・・・

考えただけでも、テンションあがるね

♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

