--------(--)


2014-09-23(Tue)

ケイビング体験@平尾台

今日は、8月1日に結成されたアウトドア部の、第1回目の部活動!!

このしおりは、チームリーダーいずみちゃんが作成してくれました

DSC_9634 (2)

平尾台 自然の郷(さと)の鍾乳洞でケイビングを体験します



北区チーム、南区チーム、行橋チームの車3台で、
9時30分に平尾台の受付ゲートで待ち合わせ

「今から行ってきまぁ~す


DSC_9650.jpg

そして、

じゃーーーん、着替えてきました

これ、みんな、マイつなぎです。
ネットで2500円くらいでしたよ!

DSC_9652 (2)

「背中、腹、くるぶしなどが露出しやすい服装ではケイビングは出来ません」
「つなぎ服が好ましい」
と、事前に注意があったので、みんなで揃えました


右の紺の服の人は、案内をしてくれる森石のおじちゃん

森石さんから「服装、ばっちしですね」とほめられました。

そして、「ここを選んでくれたのは、だれ?」と聞かれ・・・、
DSC_9658.jpg

リーダーいずみちゃんが
「わたしですっ 九大探検部でしたっ」
と、手を挙げて返事してます

注意事項などの説明のあと、
平尾台のスタッフ、やまずみのお兄さんの運転で
さっそく、鍾乳洞へ向かいます。

道中、平尾台のカルスト台地が見えてきます。
ただ、台風前の曇り空で、
お天気がすっきりしませんね・・・

DSC_9671.jpg

平尾台には、観光用の鍾乳洞が3つあり、
「千仏鍾乳洞」、「牡鹿鍾乳洞」、「目白鍾乳洞」

一番気軽に参加できるのは、「千仏鍾乳洞」
ですが、今日は、ケイビングということで・・・・・

到着

今から、入るのは、
西日本最大のケイビング洞 目白鍾乳洞」です

DSC_9660.jpg

鍾乳洞の中

100_0506 (2)

狭いところでは、よつん這い、ほふく前進で、だいぶ汚れたし、

腰以下だけど、水の中にもどっぷり入り、

めちゃ濡れちゃいました

100_0482_20140926223516dd3.jpg

集合写真
(洞内での写真は、うえの先生の防水カメラで。)

水温14℃は冷たかったけど、
だんだん慣れてきて、
「ん~、探検してる~」って感じで楽しかったです!

 体験し終えたあとの私たち
DSC_9669.jpg

最後に、
ボランティアガイドの森石のおじちゃんと一緒に記念撮影

説明も案内も、わかりやすく、
途中、クイズとか出してくれて、怪我なく楽しくケイビング出来ました。
ありがとうございました

DSC_9668 (2)

平尾台 自然の郷に戻ってきました!
ちょうど、ススキも、綺麗に見ることが出来ましたよ
秋ですねぇ。

DSC_9681.jpg

私たちが来たときは、人が少なかったけど、
広場には、家族連れがたくさん来ていました。
入園料は無料(駐車場代は300円)ってのが、いいですね!!

わたし、「自然の郷」が出来てから、初めて平尾台に来ました。
すっごくキレイに整備されていて、よかったですよー


そして、森石のおじちゃんに、石灰石を頂きました!
国定公園なので、採っちゃダメですが、
道路はさんで、向こう側は、大丈夫らしく、記念に小さいものを頂きました

DSC_9677.jpg

いやー、超楽しかった…
かなりツライ場所に行くのかなぁー、と想像してたけど、
思ってたよりもハードではなく、以外に大丈夫でしたよ。

とか言って、あさってくらいに筋肉痛がくるかも

お昼、12時。
着替えが済んで、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。
うどん「麺ますや」さんです。

集めた会費が余ったので、みんなで、じゃんけんで
返金額を決めてるところ

DSC_9683.jpg

一番勝った人は、500円!!(3名)
次は、200円(3名)、そして残り2名は、100円です

私は、100円でした・・・。じゃんけん弱っ

DSC_9685.jpg

私は、あっちゃんと同じく「玉ねぎうどん550円」にしました
リーダーいずみちゃん「スープカレー」を食べてたよ。
とっきんさんは、親子丼セット。

自宅に戻ったのは、2時30分ころ。
いやー、楽しい秋のアウトドアでした

♪のり♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

のりみえ

Author:のりみえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

